卑下する性格への対処法①卑下ではなく謙虚になる

卑下する人は、人からの評価や視線を非常に気にするところがありますよね。そのため、自分で自分を下げてしまうのですが、それではもったいないので、謙虚な人間になってはどうでしょうか?

例えば有名人ですと、浅田真央さんとか謙虚な人で有名ですよね。浅田真央さんは、謙虚ですが、自分で自分を下げるような発言は絶対にしません。それは、卑下する人ではないからです。

謙虚になることは、卑下することと似ているようで全く違うことです。

謙虚さというのには、他人に対する思いやりがありますが、卑下には、自分に対する思いしかないのではないでしょうか?

よく考えて、謙虚さを身につけましょう。それだけでかなりの人気者になれるでしょう。

卑下する性格への対処法②自分を傷つけない

卑下する人は、自分を傷つけていることに気づいてください。

傷つけられるのが怖いから卑下しているかもしれませんが、自分で傷つけてしまっては、自分が可哀想です。

もっと自分を大切にしてください。自分を大切にすることができたら、きっといい恋愛をすることもできますよ!

卑下する性格への対処法③人と比べない

卑下するところを治したいなら、人と比べないことです。

人と比べてしまって、落ち込むことは誰でも経験することだと思いますが、そこには何の意味も持たないことに気づきましょう。

元はと言えば、自分と誰かはロボットのような機械的なものではないので、比べようがないのです。

卑下する性格への対処法④自立する

卑下する人は、人に甘えてしまう心がある人が多いでしょう。甘えてしまうから依存したり、人に褒められたいという気持ちが出てきたり、自己防衛してしまうのです。

卑下する性格を治すなら、自立することです。自分で全て選択し、自分の力で立てる人になってください。