自分のことを卑下する人っていますよね。
「どうしてこんなに自分で自分を落としているのだろう?」と、不思議に思いませんか?
ここでは、卑下する人の心理や行動、対処法について紹介したいと思います。
「卑下」の意味も紹介するので、一緒にご覧ください!

卑下する女性って意外と多い?

卑下する女性ってなんだか最近多いと思いませんか?

男性にも卑下する人はいると思いますが、どちらかというと女性のほうが自信がない人が多いように感じます。

卑下する女性ってきっと、同じ女性から見てもあまり魅力がないですし、男性からしても恋愛対象にならないかもしれないですね。

自分を卑下することで、人生は損してしまうことも多いので、卑下するクセはなくすようにしましょう!

卑下する人の心理と行動は?対処法や意味も解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

卑下するってどういう意味?

卑下するって聞いたことはあると思いますが、ちゃんとした意味を聞かれると、なんとなくのニュアンスしか分からないってこともありますよね。

卑下するという意味は、「見下す」という意味を持ちます。

そのため、自分を卑下する人は、自分を見下していて、他人を卑下する人というのは、他人を見下していることになります。

卑下するというのは、価値をさげるという意味のようにも感じますね。

卑下する人の心理と行動は?対処法や意味も解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

卑下するの意味をしっかり知ると、自分を卑下するクセがある人は、知らないうちに自分で自分を見下していたということです。

自分を見下すなんて、自分を認めていないことと同じではないでしょうか。

そんな悲しいことは今すぐやめてしまいましょう。絶対に卑下しなくていい価値のある人間だと思いますよ!

卑下する人の心理・行動・特徴①自分を守る

卑下する人にとても多いのが、予め、「私はダメな人間だから・・・」と、予告してしまうことです。

先に自分で自分を落としておくことで、周りから批判されないように自分を守っているのです。

自信満々な人だと、嫌な人と思われるのではないかとか、「できると言ってできなかったら嫌だ。」などのように、他人の目や、失敗を恐れているところがあるのです。

本当は、自分で自分の能力を把握していても、人からの評価が気になってしまうので、できることもできないと自分を下げてしまうのです。

最近よく「自虐」という言葉を聞きますが、自分を卑下する人というのは、自虐しているのと同じではないでしょうか。

下手したら周りから痛い人だと思われるかもしれませんよ!

卑下する人の心理・行動・特徴②自分の価値を確かめたい

卑下する人は、自分をダメな人間と言いつつも、周りから「素敵だよ!」とか、「全然だめじゃないよ!」と褒められたい願望があります。

そうすることで、周りが自分のことをどう思っているのかを確かめようとしていますし、自分の価値を上げたいとも思っているでしょう。

もし、「私ダメな人間だから。」と発言したときに、「なんで?」と聞かれ、理由を言ったときに否定されなかったら落ち込むかもしれないですね。

卑下する人というのは、ガラスのハートなので、かなり傷つきやすいと思います。

傷付くのが嫌なので、自分で先に自分を傷つけて周りに褒められて安心したいところがあるのでしょう。