卑下する人の心理・行動・特徴③ネガティブ

卑下する人の考え方はとてもネガティブです。

すぐに「どうせ」とか、「でも」、「だって」という思考が浮かんでくるタイプなので、いつまでたっても成長することもできません。

自分を卑下してネガティブになることで、保険をかけ、逃げ道を作っているのでしょう。

卑下する人は、ネガティブすぎて、ため息ばかりの人生を過ごしているかもしれないですね。

しかしネガティブな思考というのは、自分でも意識しないうちにしてしまうことなので、卑下することも無意識のうちにしている可能性もあります。

卑下する人の心理・行動・特徴④重い恋愛をする

自分を卑下する女性は、かなり重い恋愛をする人が多いでしょう。

卑下する女性って、かまってちゃんが多いので、依存タイプの人だと思います。そのため、恋愛をすると彼氏にかなり依存してしまって、束縛することもあるでしょう。

そして、彼氏と喧嘩するたびに、「私がダメな女だから・・・」とか、「どうせ私なんて・・・」とまた卑下してしまうのです。

しまいには、他の女性と自分を比べてしまい、「私なんていいところが全くない」と落ち込んでしまうこともあるでしょう。

卑下する女性との恋愛は、とても窮屈なものなので、男性にとっても面白くない恋愛になりますし、責任取れないと思う恋愛にもなるかもしれません。

本当に好きな人を大切にしたくても、卑下する人には無理かもしれないですね。

卑下する人の心理・行動・特徴⑤劣等感がある

卑下する人というのは、自分に劣等感を感じている人です。

いつも自分と誰かを比べて、自分が劣っていると思ったり、自分には長所が何もないと思っていたりするでしょう。

元からコンプレックスを抱えているのかもしれませんが、あまりにも自己評価が低すぎるのが特徴です。

そのため、才能ある人を見ると羨ましくなると同時に妬ましい気持ちも溢れてくるでしょう。

そして、「私はなんでこんなんなんだろう・・・」と落ち込んでしまうのです。

自分で強い劣等感を感じているからこそ、自己防衛をしてしまったり、人に自分の価値を確かめるような行動もとってしまうのでしょう。

卑下する人の心理・行動・特徴⑥否定的

卑下する人って、自分のことを否定されるのは嫌がるのに、自分は人の意見に否定的でいたりもします。

例えば、「〇〇さんのおかげでできた!」と言われたり、「〇〇さんのここが素敵!」と褒められたりすることがあっても、「絶対そんなことない。」と否定してしまうのです。

しかし、本当はもっと言われたいという心理もあるので、否定して、さらに褒めてくれる言葉を聞きたいのかもしれません。

ただ、否定的な人とは話していても楽しくないので、あまり否定してばかりだと誰も相手にしてくれなくなるでしょう。