卑下する性格への対処法⑤自分を好きになる

卑下する人は、自分のことが大っ嫌いで仕方がないのではないでしょうか?自分が自分を嫌いって、誰に嫌われるよりも悲しいことですよね。

そのため、自分のことを好きになってあげてください。なんでもいいので、紙に自分を褒める言葉を書いてみましょう。

例えば、「今日のメイクが上手にできた」などでもいいと思います。自分を褒めているうちに自分を好きになることができて、もう卑下しなくなりますよ!

卑下する人への対処法①共感する

もし、周りに卑下する人がいたら、どう対処していいか分からないと思うことでしょう。

そのときは、是非共感してあげてください。ただ、共感といっても、「私はどうせできないから。」と言われたときに、「そうだね。」と言うのではありません。

一度、「どうしてそう思うの?」と聞いてあげて、「〇〇だから。」と言われたときに、「そっか。私にも同じ経験があるから分かるよ!」というように共感してあげるのです。

共感されると、安心するので、否定的なところがなくなっていくと思います。

卑下する人への対処法②責めない

卑下する人と一緒にいると、イライラしてしまって、つい責めてしまうこともあるでしょう。

しかし、責めてはいけません。責める人の中には、「言ってあげないと分からない。」と思っている人もいますが、逆効果です。

ますます卑下する人間になってしまうので、責めることだけはしないようにしましょう。

責めるぐらいなら、軽く褒めておいたほうがまだマシです。1番いいのは共感することなので、忘れないでくださいね!

卑下する人の心理と行動は?対処法や意味も解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

卑下する人の心理・行動・特徴・対処法【まとめ】

卑下する人の心理・行動・特徴・対処法などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

卑下する人の意味ですが、「見下す」というものでした。そのため、自分を卑下している人は、自分を見下しているという悲しい意味になるのですね。

そんな卑下する人の心理・行動・特徴ですが、

・自分を守る
・自分の価値を確かめたい
・ネガティブ
・重い恋愛をする
・劣等感がある
・否定的

などです。

卑下する人って、なんだかんだ自分を分かってもらいたい人が多く、心がいつも満たされていないのかもしれないですね。

もし自分が卑下してしまうタイプの人間なら、すぐにでも治したいと思いますよね。

そんな時の対処法は、

・卑下ではなく謙虚になること
・自分を傷つけないこと
・人と比べないこと
・自立すること
・自分を好きになること

などです。

そして、卑下する人が周りにいたときの対処法は、

・共感してあげる
・責めない

です。

卑下するというのは、ネガティブなものなので、卑下する人生なんてやめて、もっとポジティブになったほうが楽しいと思いますし、自分を好きになれると思いますよ!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!