【舌打ちしやすい性格】1.努力する

努力をする人、小まめに物事を対処しようとする真面目な性格の人は、舌打ちをしやすい性格をしていますよ。

それだけ心理的にストレスを抱えやすい傾向にありますし、
努力する事柄が多ければ多いほど、不満を感じる場面にも遭遇しやすくなります。

真面目な性格の人は、舌打ちを無意識にしている可能性が高いことを自覚しましょう。

もちろん、ちゃんとリフレッシュ方法を持っている人や、切り替えが上手な人、しつけとして舌打ちをしてはいけないと教えられてきた人は、除外されますよ。

やみくもに何事にもトライ、ネバーギブアップの精神を掲げている人は要注意です。

【舌打ちしやすい性格】2.一人で何でもやろうとする

努力する人と同じように、一人で何でもやりこなそうとする性格の人も、無意識に舌打ちしている可能性が高いと言えます。

人に頼ることができない性格、自分しか信用できない人、言葉を上手に使えないタイプの性格の人は、要注意です。

物事には一人で対処するには余りあるケースが多く存在します。それなのに、なんとか一人で対処しようとするのは無理があることを知らなければなりません。

しなくても良い苦労をしてしまうタイプの人は、舌打ちをする回数が他の人よりも多いと思いますよ。

もし、自分が舌打ちしてしまう癖があると思う人は、自分がやらなくてはならないと思っている事柄の数を減らしてみるのはいかがでしょうか。

【舌打ちしやすい性格】3.人を見下す

自意識が高く、人を見下す性格の人は、他人に対して舌打ちをしてしまう傾向が高いと言えます。

「説明するのも煩わしい」
「どうせ言ってもわからないだろう」
「つまらないことに巻き込まないでほしい」

こんな感じに思っていると、無意識に相手に対して舌打ちしてしまっている可能性がありますよ。

舌打ちする人の性格と心理まとめ!なんでよく舌打ちするの?
(画像=『Lovely』より引用)

恋人に対しても舌打ちをしてしまう性格の人は、相手に愛想を尽かされるのも時間の問題です。見下している相手にフラれてしまうのは、とてもプライドが傷つくでしょうから、なるべく相手を見下す態度や思考はするべきではありませんよ。

まずは、人に対して舌打ちをしない。

これだけでも相手に嫌な思いをさせる機会が確実に減りますので、実行してみましょうね。

舌打ちする人の性格と心理まとめ!なんでよく舌打ちするの?
(画像=『Lovely』より引用)

【舌打ちしやすい性格】4.常識人だと自覚がある

意外かもしれませんが、常識人だと自覚がある人も舌打ちをする傾向が強いです。

自分は正しい。自分は間違っていないという思いが強い人ほど、周囲の人に対する査定が厳しくなります。

そうして、自分の基準値に満たない行動すべてに、苛立ちを感じる結果となってしまうのですね。

舌打ちする人の性格と心理まとめ!なんでよく舌打ちするの?
(画像=『Lovely』より引用)

自分を基準の中心に置いてしまうと、それらから外れる全てがストレスの原因となってしまいます。

いわば感じなくてもよいストレスに悩まされる現状が生まれるということになりますね。

人はストレスを感じると無意識に舌打ちをしてしまいがちになりますので、常識を重んずる性格の人はちょっと気をつけた方がよいかもしれません。