【舌打ちしやすい性格】5.自分の意見を言えない
舌打ちをしてしまいやすい性格として、自分の思いや意見を言葉にできない、相手に伝えるのが苦手というものがあります。
表現下手な性格は、自分自身を苛立たせるのに十分ですし、言葉にできないわだかまりが余計なストレスを生むでしょう。
言葉にして相手に伝えようとする行動を諦めた結果の副産物として、舌打ちという動作が生まれます。
人は自分の思いを、完全には黙殺することができないからですね。
引っ込み思案で、奥手な性格の人も、同時に無意識ながら舌打ちをしやすい性格をしていると言えるでしょう。
【まとめ】舌打ちをしないようにするためには♡
舌打ちをしてしまう心理や性格についてご紹介をしてきました。
人に嫌な思いをさせてしまう癖ですから、なるべくならしないようにしていきたいですよね。
無意識にしてしまう癖を意識的に操作することは、大変難しいです。
それでも、舌打ちしてしまう癖を減らすことは可能ですよ。
舌打ちの回数を減らす方法
例えば、
(1)ストレスを溜めないように心がける
(2)自分なりのリフレッシュ方法を見つける
(3)一人で何でもやろうと思い過ぎない
(4)他人を見下さないようにする
(5)言葉で気持ちを伝えるようにする
このあたりのことを心がけると、グッと舌打ちする回数を減らすことができるでしょう。
あなたの周囲に舌打ちをする人がいる場合、
「ああ、可愛そうに。あの人も辛い思いをしているんだな」
と、察してあげるのが精神衛生上よい解釈の仕方かと思います。
中には自己中心的で人を見下す性格の人もいますから、一概には言えませんけれどね。
あなたの気持ちが少しでも安らげますように♪
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!