舌打ちはうざい!舌打ちをする人って何を考えているんでしょうね?それも何度も舌打ちしてくる女、本当にうっとうしいです。今回は、舌打ちする人の性格や心理についてまとめてみました。これで少しは舌打ちする人の気持ちがわかるかもしれません。

舌打ちする人は頑張り屋さん?それとも単なるうざい人?

舌打ちって、みなさんも一度や二度、無意識でも意識的にでもやってしまったことがある癖の一つだと思います。

無意識に舌打ちしてしまった時って、「あちゃ、やっちゃった」と思うし、
意識的に舌打ちした時には、「やれやれ、うんざりだよ」って、心理になっていることが多くないですか?

この舌打ちをしてしまう時の心理や、舌打ちを多くする人の性格って、どのような特徴があるのか気になりますよね。

私が思うに、

舌打ちを自分に向けてする人は、「頑張り屋さん」な気質、
舌打ちを他人に向けてする人は、「気持ちや意見をうまく表現できない」タイプ

なのではないかと想像しています。

まぁ、舌打ちをしてしまう時もイライラしているものですし、舌打ちをやられる側の時も嫌な気分になる癖の一つなので、やらなくて済むならしない方がよいでしょうね。

つい、やってしまう「舌打ち」の癖について、心理や性格などをまとめてみましたので、どうぞご覧くださいね。

「舌打ち」ってどんな意味?

「舌打ち」とは、「チッ」って音を口から出す癖のことを言います。

基本的な意味としては、忌々しいことがあった時や、不愉快な思いをしている時、自分の思い通りにならない場面に遭遇した時などに、「チッ」とやってしまう癖、動作のことをいいます。

舌打ちの意味として、やり方を簡単に説明すると、上あごに舌先をくっつけてちょっと勢いをつけて離してみる。

そうすると、「チッ」って音が出ると思います。

どうですか?

飲物の味や、食べ物の味見をする時にする動作に似ていますね。

外国では「舌打ち」の意味が違う⁈

日本では嫌われる癖、心理的に不愉快な思いをしている時にでてしまう、うざい動作の意味として捉えられていますが、外国では「悪い意味」でないこともあるのだとか。

イギリスやアメリカなどでは、舌打ちはちょっとした「イイネ!」的感覚で使われる癖のようですし、
中国や韓国では感動したという意味で使われることもあるんですって。

日本人の感覚でいう「うざい癖」という意味だけで舌打ちを捉えていると、外国の人とはちょっとした摩擦を生む可能性がありますね。

舌打ちする人の性格と心理まとめ!なんでよく舌打ちするの?
(画像=『Lovely』より引用)

舌打ちの種類

舌打ちには、大きく分けて2種類あるのだと言います。

それが、

(1)自分に対する舌打ち
(2)他人に対する舌打ち

という分け方です。

どちらの舌打ちも、聞くとうざいと感じてしまうものですが、詳しくそれらの意味を説明していきましょうね。

自分に対する舌打ち

一生懸命何かをしていて、失敗してしまったり、なかなかうまく行かない…そんな時につい出てしまう癖の一つとしてあるのが「舌打ち」ですね。

「クッ」とか「アア!」なんていう、言葉にならない言葉を呟いてしまうのと同じような意味合いがあります。

女性でも舌打ちをする人はけっこういますよね。

言葉を巧みに使える女性心理があるのにも関わらず、無意識に舌打ちしてしまう女性は、それだけ物事に集中している状態を表しているのかもしれません。

他人に対する舌打ち

もう一つの舌打ちの意味合いとして存在するのが、他人に対する舌打ちです。

これは、意識的にする場合と無意識にしてしまう時があるでしょうが、基本的には「攻撃的な癖」であると言えるでしょう。

女上司がミスを犯した部下に舌打ちをする場面。

想像するだけで「うざい」と感じてしまいますよね。これは、相手にかける言葉すら見つからないというジェスチャーの意味を含んでいるため、とても嫌悪感を感じる癖になるでしょう。

どうして相手に不愉快な思いをさせる癖をしてしまうのか、その心理についてもこれから詳しく説明していきますね。