純粋な人・ピュアな人の恋愛心理1:相手を一途に思い続ける

純粋な人・ピュアな人の特徴と性格11選!恋愛傾向や向いている仕事は?
(画像=pixabay Photo byklimkin、『Lovely』より引用)

ピュアな人・純粋な人は、人を好きになると一途にその人を追い続けます。片思いであろうと、両思いであろうと、「妥協してとりあえず付き合う」「キープする」ということができません。「自分の好きになった人は最高!」という心理があるため、恋人以外の人に目移りすることがありません。そのため、恋人になった人は浮気の心配をする必要がないです。

また、ピュアな人・純粋な人は相手に分かりやすいように愛情表現をするため、付き合うことがあれば「好かれているのか分からない」といった不安を持つことはないです。むしろ、「ここまで愛してくれるのはこの子しかいないんじゃないか?」と思ってしまうくらい、ピュアな人はあなたに自信と勇気を与えてくれるでしょう。ただ、少し度が過ぎると束縛っぽい発言をしてしまうのもピュアな人・純粋な人の特徴なので、きちんとボーダーラインは引いたり、イヤだと感じたことはきちんと伝えるようにしましょう。

純粋な人・ピュアな人の恋愛心理2:打算的にならない

ピュアな人・純粋な人は、純粋なところが特徴です。基本的に、相手からの見返りを期待することがありません。例えば、ごはんを食べに行って割り勘だったとしても、「なんで奢ってくれないの?」と相手を責めることをしません。ピュアな人・純粋な人にとって、お金は愛情を計る判断材料にならないのです。お金よりも、あなたからの言葉や仕草のほうが嬉しく感じることをピュアな人・純粋な人は知っています。

わがままとは対極する特徴を持つのがピュアな人と言えるでしょう。ピュアな人・純粋な人は、好きな人の喜ぶことを一生懸命してくれます。「私がコレをしてあげたんだから、あなたも何かして!」といった自己中心的な心理を持たないので、ピュアな人と付き合うと男性は気楽に感じるかもしれません。だからこそ、誕生日やクリスマスでサプライズ演出をしてあげると、予想外の出来事にとても喜んでくれること間違いなしです。

純粋な人・ピュアな人の恋愛心理3:相手を信用する

ピュアな人・純粋な人は、自分の好きな人を疑うことをしません。何故ならば、自分と付き合っているという事実をきちんと受け入れているからです。「何があってもこの人は私を裏切らない。だって恋人同士だから」という気持ちでいるのです。女の子の中には、恋人の帰りが遅かったり、なかなか会ってくれない日々が続くと、不安になる女の子は多いですよね。

でも、ピュアな人・純粋な人は、自分の好きな人の言うことは全て信じられる器量を持っています。そのため、自分への愛情を試す駆け引きや、恋人に「わたしのこと本当に好き?」と聞いたりすることもありません。そもそも男性は、恋愛に対して女子よりも一生懸命になれません。大好きな彼女との関係が良好であればあるほど、仕事や友達との付き合いを優先する傾向にあります。そのため、ピュアな人のように一途に信じてくれる女子は、男性にとって嬉しい存在であることに間違いないでしょう。

純粋な人・ピュアな人の恋愛心理4:普段はさっぱりしている

好きな人に一途なことが特徴的と言いましたが、普段の恋愛は割とさっぱりとした関係を好みます。というのも、ピュアな人・純粋な人は恋愛以外でも、仕事や趣味に一生懸命だからです。自分の恋人と同じくらい、自分の夢や友達、趣味を大切にしたいと考えています。そのため、恋人に選ぶ人も、仕事や趣味に一生懸命な人を選ぶことが多いようです。2人で切磋琢磨し合える関係を望んでいるとも言えるでしょう。

目の前にあることに集中でき、"いま"を大切にできるのもピュアな人・純粋な人の特徴です。ピュアな人は、大切なもの(仕事、家族、友達、趣味)をたくさん持っているので、恋人だけに依存することがありません。執着や束縛とは無縁の性格なので、ピュアな人・純粋な人との恋愛は自立した大人な関係を築くことができるでしょう。さっぱりとした対応をされても、あなたのことを嫌いになったわけではないので、そこだけは安心してくださいね!