あなたの周りにも、純粋な人・ピュアな人っていませんか?心が清らかでまっすぐなので、そばにいると癒される方も多いかと思います。そもそも、純粋な人・ピュアな人ってどんな人のことを言うのでしょうか?恋愛傾向や仕事の適性などを解説します!

【はじめに】「ピュア」「純粋」の意味って?

純粋な人・ピュアな人の特徴と性格11選!恋愛傾向や向いている仕事は?
(画像=『Lovely』より引用)

そもそも「ピュア」「純粋」の意味、ご存知でしょうか?辞書で調べてみると、「まじりけがないこと」「私利私欲がないこと」「一途でまっすぐなこと」といった意味が挙げられています。そう考えると、ピュアな人・純粋な人というのは無邪気で子供心を忘れないような人のことを言うのかもしれませんね。

今回は、そんなピュアな人・純粋な人について性格や恋愛心理、向いている仕事について解説しちゃいます!ピュアな人・純粋な人と友達になりたい人、恋愛したい人には必見ですよ。

純粋な人・ピュアな人の性格1:基本的に"人"が好き

純粋な人・ピュアな人の特徴と性格11選!恋愛傾向や向いている仕事は?
(画像=pixabay Photo bytrevoykellyphotography、『Lovely』より引用)

ピュアな人・純粋な人は、人に対して「嫌い」という感情をあまり持ちません。もし、嫌いだと感じても、わざと相手が傷つくようなことを言おうとしない心理が働きます。基本的にピュアな人は"良い感情"を選ぶことが得意なんです。基本的に平和主義なので、意味のない争いごとも嫌いです。仕事のときは自分の意見をはっきり言う潔さはありますが、だからと言って苦手な人を邪険に扱うことは絶対にしない性格です。

ピュアな人・純粋な人は純粋に人を信じ込むため、たとえ嫌われるようなことをされても気づかないケースがほとんどです。ただ、感情の波が激しいのも特徴なので、気分が落ち込んでいるときにイヤなことをされると一気に「嫌い!」とそっぽを向かれる可能性もあります。ピュアな人・純粋な人が落ち込んでいるときはそっとしておいてあげてくださいね。ピュアな人・純粋な人は、自分が傷ついているときはそっとしておいてほしいという心理が働いているのです。
コミュニケーション能力には長けているため、人と接する仕事のときは存分に能力を発揮することでしょう。それもすべて、"人が好き"という性格から来ているのです。

純粋な人・ピュアな人の性格2:夢や目標についてポジティブ

ピュアな人・純粋な人は、自分の可能性について非常にポジティブに考えます。純粋に夢を語る姿は、まるで小さな子供のようです。意味のあることもないことも、すべてを吸収しようと努めます。目標を人に話しては、コツコツと自分の仕事を真面目にこなすので周りの人も「頑張れ!」と素直に応援したくなるでしょう。

ただ、純粋であるがゆえに世間知らずなところも。ときどき非現実的な夢の話をしていて、「それで大丈夫?意味なくない?」と心配になることも多々あります。そんなときは、的確にアドバイスしてみましょう。ピュアな人・純粋な人はあなたの意見を素直に聞いて、自分の糧にしようと努めるはずですよ。
また、周囲の人の夢を心から応援することができるのもピュアな人の特徴の1つです。あなたが夢や進路について悩んでいるときは、ピュアな人・純粋な人に相談してみましょう。ただひたすら応援してくれるだけでなく、シンプルでまっすぐな回答が返ってきますよ。

純粋な人・ピュアな人の性格3:人の嫌がることをしない

ピュアな人・純粋な人の心理的特徴の1つとして、繊細な性格が挙げられます。自分の感情に敏感なため、相手の気持ちを汲み取ることが得意です。その感受性の豊かさから、思いやりの心を持った温かい人が多いです。意味もなく人を傷つけることは絶対にしません。

時には、友達のケンカの仲介や、いじめられている子を助けようとする正義感も発揮します。ピュアな人は、争いごとが嫌いなので、周囲が平和であればいいなといつも願っているのです。そのため、ピュアな人の周りはいつも温かい雰囲気に包まれていることが多いです。恋愛面でも、穏やかなパートナーとして選ばれることが多いでしょう。