他によくお世話になるのが、やはりページ最下段にあるInvestorsとPress。Investors(Investor(s) Relationsとも)には、投資家(株主)向けの情報がぎっしりです。決算(財務)報告書、年次株主総会や投資家向け説明会の情報、株価情報等々。経営幹部や取締役会の構成、コーポレート・ガバナンスに対する取り組みなどが掲載されていることもあり、金融・ビジネス翻訳者御用達(?)のページです。Pressには、その会社の発表したプレスリリースが並んでいます。NewsroomやPress releaseとしている企業もあります。

いずれも、メディアのフィルターがかかっていない生の情報ですので、非常に貴重。昔と異なり、どの企業も過度に(失礼)スタイリッシュで情報過多という感じで、なかなか目的のモノが見つかりませんが、多数の企業サイトに目を通しているうちに、だんだんと分かってくるようになります。試みに、以下のサイトで最新の業績発表資料を探してみて下さい。

●jnj.co.jp/
※ご存知、米国のヘルスケア製品大手のジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)です。日本でも有名な企業ですが、日本語の投資家向け情報は作っていないようです。このサイトから本社ウェブサイトに飛ぶか、あるいは本家J&Jのサイトを自分で検索するかして、最新の業績資料にまでたどり着いてみてください。

●abc.xyz/
※冗談のようなアドレスですが、Googleの親会社Alphabetのサイトです。

●glencore.com/
※スイスの資源商社です。

●yili.com/en/index
※中国の乳業大手ですが、財務報告書は2019年で更新が止まっています(2022年5月時点)。企業サイトの更新停止に気付かずにいると、ひどい目に遭います。これは参考まで。

※今回参考にしたMaerskを含め、日本語のサイトを用意している企業も最近では少なくありません。が、肝心の決算書類やガバナンス、サステナビリティ関連の部分(翻訳者が参考にしたい部分)は、英語と母国語だけ、というケースが多いようです。


提供・HiCareer(通訳者・翻訳者へのインタビュー記事や英語学習の情報が満載!)

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選