☆この場合の人間不信の克服方法や治し方!

人から無視されるような環境から人間不信になってしまった場合の治し方として、まずは無視された原因を解明するという方法が有効です。

相手はなぜ自分を無視するようになってしまったのか。

それを直接本人に聞くのはなかなか難しと思いますので、せめて自分で思い当たる節がないか考えてみましょう。

もし何か、これが原因かな?と思うことがあれば、それを本人に直接伝えてみるべきです。

その原因が自分に非があることなら素直に謝る必要がありますし、誤解であればその誤解を解かなければなりませんね。

とは言っても、直接伝えるのもまた勇気が必要ですよね。

ですが人間不信を克服する方法としては、無視された原因について解明するのが一番スッキリ出来る方法だと思いませんか?

もしかしたら、無視されていると思っていたけれど実は自分の思い込みだった。なんて可能性もゼロでは無いかもしれません。

もしも無視された原因を知りたくない。その人達にもう未練は無いというのであれば、思い切って環境を変えてみるのも人間不信の治し方としては有りだと言えますね。

★人間不信になる原因(5)【自分に自信が無い】

人間不信とは人を信じることができないという意味だということは冒頭でもご紹介させていただきましたが、この人を信じれない原因は自分自身の問題である場合もあります。

それは、自分に自信が無いということです。

物事を常にマイナスに考えてしまう傾向がありますから、どうしても自分に自信が持てなくなり、自分自身を愛することを忘れてしまいます。

人間不信の人というのは、この自分を愛することができないという心理がほとんどの原因に共通しているのです。

自分に自信が持てなくなってしまうのには、過去に「お前はダメなやつだ」などと言い聞かされてきたという背景を持つ場合もあるかもしれませんね。

自分に自信を持てなければ、もし誰かがせっかく「君は凄いね!」と褒めてくれても人間不信の心理が働き、「この人は本当にそう思ってるの?」と疑いの気持ちを持ってしまいます。

また、自分に自信がないことで恋愛にも支障がでてくる可能性もあるのです。

人間不信になるほど自分を低く見積もっているうちは、恋愛をしても人間同士の関わり合いであるのには変わりがありませんので、上手く行きにくいのです。

★この場合の人間不信の克服方法や治し方!

自分に自身が持てなくて人間不信になってしまった場合の治し方は、自分に自信を持つこと!

と言えば簡単なのですが、そう容易い話ではありませんよね。

しかし、人間不信を治し、克服するためにもこの作業は必須なのです。

自分に自信を持つためには、まずは自分の好きなところを一つだけで良いので見つけてみて下さい。

人間不信の症状の特徴!7つの原因ごとの克服方法教えます!
(画像=『Lovely』より引用)

何か得意な事があるのであればそれでも良いですし、自分のここはまだ好きでいられるかな、これは自分らしいところかな。というのを見つけて欲しいのです。

本当は自分で見つけるのが一番なのですが、もし難しければ信頼できる家族や友達などに意見を聞いてみても良いでしょう。

きっとあなたの事を評価してくれる人がいるはずです!

このような治し方を実践した後は、最終的には自分の事を好きになる事です。それが人間不信の克服にも直接関わってきます。

自分を好きになれば、人のことも好きになれますので恋愛だって楽しめるはずです。

人間不信を乗り越えた先にある新しい出会いや恋愛などの楽しみを想定しながら、人間不信の克服に取り組んでみましょう!

☆人間不信になる原因(6)【過度なストレス】

人間不信に陥ってしまう原因の6つ目は、過度なストレスです。

みなさんがストレスを感じている時の事を思い出してみて欲しいのですが、ストレスを感じている時って気分が落ち込みやすいと感じませんでしょうか?

食欲が増したり減ったり、ちょっとした事でイライラしたりと、肉体的にも精神的にも不安定になってしまいます。

更に過度なストレスで人間不信になってしまうと、他人のことがすごく邪魔な存在に思えてしまうことがあります。

相手は良かれと思って接してきてくれても、それがすごく鬱陶しく思えてしまうのですね。人間嫌いとでもいいましょうか。

そのような心理から、人間不信にもなってしまうのです。

これを原因とする人間不信だと、恋愛面においても彼氏などに八つ当たりしてしまったり、ストレスによる精神的な乱れによってイライラを彼氏が嫌いと勘違いしてしまう場合もありますので、恋愛を含む人間関係全体がうまくいかなくなってしまいます。