ムードメーカーな人の性格・特徴③明るく温厚

ムードメーカーな人は、基本的に「明るく穏やかな雰囲気」を持っていることが、
最大の特徴です。

けっして、人に対して、威圧感や不快感を与えるような人ではありませんよね。
また、笑顔が太陽のように明るい!

そんなムードメーカーさんの笑顔は、たとえ忙しく仕事をしていても、
何よりも人の緊張感を和らげ、気分を上げてくれます。

ある意味での「あげまん体質」ともいえるでしょう。

このムードメーカーという性格には、アイドルやスターにも当てはまりませんか。

なぜかその人の明るい笑顔を見ただけで、
心が晴れ晴れとするような魔法を感じさせるのです。
そこがやっぱり、人気アイドルなんだな…と思ってしまいますね。

こんなムードメーカーさんが職場に居ると、会社の評判にも繋がってきそうです。

ムードメーカーな人の性格・特徴④気配り

ムードメーカーな人は、職場で一緒に仕事をしている時に、
「周りへの気配りを欠かさない」というのも特徴的です。

とは言っても…あからさまな「頑張ってます」自己PR?で、
押し付けがましいのとも違いますよ。

純粋に人に対して、思いやる気持ちを持って接しているのです。

ムードメーカーな人の気配り上手な性格・特徴

・基本的に気持ちが優しい
・言葉の使い方が丁寧で好感が持てる
・めんどくさい!と人が避けてしまいがちなものを、進んで引き受ける
・相手のことを考えた行動ができる
・臨機応変に仕事の対応ができる

やはり、ムードメーカーさんは、言動がとてもスマートな印象を受けます。

その性格を見抜いて、職場でも「この人に仕事を頼みたい」
という評判を受ける人が多いかもしれません。

ムードメーカーな人の性格・特徴⑤おとぼけ?

ムードメーカーな人は、時に人を笑わせたり、
人を楽しませるのが得意なのも、特徴のうちの一つではないでしょうか。

もし職場の誰かが、仕事で失敗をして、シーンと重たい空気だったとします。
そこに関わっていたムードメーカーさんなら、
いつまでもそんな暗い話で引きずることはしません。

楽しい話で周りをドッと笑いに変えて、重い空気を跳ね飛ばしてしまいます。

ある意味、能天気?な性格とも言えそうですが、
やはり気持ちが前向きで、楽しいことが好きなのでしょう。

特に大掛かりな仕事をしていると、真剣さが故に深刻なムードにもなりがちです。

そんな時、誰かが「おとぼけ」をかますくらいの、
気を緩ます空気も必要ですよね。

ムードメーカーさんは、適度に真面目、適度にいい加減なくらいの、
バランスの取れた性格が、いい潤滑油役になってくれます。

ムードメーカーになるには?

ムードメーカーな人の性格・特徴!ムードメーカーになるには?
(画像=pixabay Photo byfancycrave1、『Lovely』より引用)

「ムードメーカー」と言われる人、またはその使い方には、性格や特徴として、
・人に安心感を与えてくれる
・場の空気を明るく楽しい雰囲気にしてくれる
・周りへの気配りが上手

主にこれらの意味が挙げられましたね。
基本的に、人から好かれ信頼される人とも言えそうです。

では、そんなムードメーカーになるには、どうすればいいでしょう?

これは根本的な性格や、心の状態のあり方でもあるので、
なりたいと思ってなれるというものではないかもしれません。

無理な自己PRをして、「ムードメーカーになる」ことに躍起になっていては、
むしろ逆効果というものです。

とはいえ、その人のいい面を見習ってみたり、
日頃の言動をちょっと見直してみることで、
ムードメーカー的な性格に変えられる可能性はあるでしょう。

そこで、「ムードメーカーになる」方法をあげていきますね。