ムードメーカーな人って、職場に一人は存在しますよね。その人が居るだけで、ついギクシャクしがちな職場でも、場を明るく和ませてくれる必要な存在!そういう人の日頃の言動や仕事っぷりは、どんな感じなのでしょう?また、ムードメーカーな人になるには?

ムードメーカーとは?

ムードメーカーな人の性格・特徴!ムードメーカーになるには?
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『Lovely』より引用)

職場など人の集まる場所で、誰かしら一人は「ムードメーカー」的な人が存在しませんか。

このよくいわれる「ムードメーカー」って、どういう意味なのでしょう?
改めて調べてみると、これは和製英語のようです。

「ムード」は雰囲気や気分を意味するのはわかります。
メーカーとは、「何かを作り出す人」と言う意味があるみたいですね。

なるほど、周りとの調和を重んじる私たち日本人ならではの特徴が、よく表されてます。

確かに職場では、周りをホッとさせるような人が一人居るだけで、
全然雰囲気は変わるものです。

そんな人に対して「ムードメーカー」という使い方をすることが多いですね。

また、「ムードメーカー」と言われる人は、単に人を笑わすお笑い人役か?
と思われがちですが、どうなのでしょう。
基本的に、どんな性格や特徴があるのか、探ってみますね。

ムードメーカーな人の性格・特徴①安心感

ムードメーカーな人の性格・特徴!ムードメーカーになるには?
(画像=『Lovely』より引用)

ムードメーカーと言われる人は、その人が存在しているだけで、
人に安心感を与えてしまうような、雰囲気美人な特徴がありませんか?

職場で色々な人がやり取りしている中で、ギクシャクとしてしまいそうな所を、
このムードメーカーさんが居合わせたりすると、気持ちがホッとしてしまうのです。

また、何かの事情で、ムードメーカーさんがお休みだったりすると、
何となく寂しい雰囲気に…。

きっと、自然に周りの空気を変えてしまうようなムードメーカーの人は、
心の中が落ち着いていて、人を敵視したり、
無駄な争い事を好まない性格なのかもしれません。

いい意味で、冷静沈着な性格とも言えるでしょう。

かといって、仕事はしっかりとこなし、
「大人しくてもちゃんと存在感はある人」というのも特徴的です。

こういう人の事を、「嫌い」という人はあまりいないかもしれませんね。

ムードメーカーな人の性格・特徴②空気作り

特に職場では、周りの空気読みをすることが、公然のお決まり?な感じではありますね。

けれども、あまりに行き過ぎてしまうと、
逆にシーンとした無機質な雰囲気にもなりがちです。

ムードメーカーな人は、そこを適度な明るさで、場の空気を和ませてしまいます。

だからといって、突拍子もない無意味な自己PR発言で、
周りを困惑させるわけでもなく、調和させることがうまいのです。

空気作りが上手い人の性格・特徴とは?

・自分から明るく挨拶ができる
・健康的で元気な印象を与える
・人の悪口やマイナスな話を好んでしない
・いろんな人に対して分け隔てなく接する
・人を「楽しい!やる気が湧く!」という気分にする

ムードメーカーな人は、空気読みというよりも、
自らいい空気を作り上げてしまうような人!という感じがしますね。