ムードメーカーになるには?⑤自己PR文

もし、履歴書などの自己PR文に「ムードメーカー」という内容を書きたい場合、
その言葉の使い方をよく理解して、適切な文で表現してみるのも一案かもしれません。

なぜなら「ムードメーカー」は、他人から見た「褒め言葉」の意味が込めているからです。

ご参考までに、自己PR文の一例をあげてみますね。

・自己PR~ムードメーカーの使い方(1)
 私は、周りを明るくすることが大好きです

・自己PR~ムードメーカーの使い方(2)
 私は、たとえ問題が起きたとしても、適切に対処しながら笑って跳ね返します

・自己PR~ムードメーカーの使い方(3)
 私の特技は、人を楽しくさせることです 

・自己PR~ムードメーカーの使い方(4)
 私の取り柄は、大変でも笑顔で乗り切ることです

・自己PR~ムードメーカーの使い方(5)
 私は、笑顔で接客することを心がけています。

など、こんな言葉の使い方で自己PR文にすると、好感を持たれやすいかも?

ムードメーカー?トラブルメーカー?

ムードメーカーな人の性格・特徴!ムードメーカーになるには?
(画像=『Lovely』より引用)

ムードメーカーの特徴として、「明るい・楽しい」というものがありますが、
この意味を履き違えてしまうと…周りを困惑させる厄介者となってしまう恐れもあります。

例えば、残念ながらこんな人が…

・明るいのはいいけれど、話し声が耳障り!
・いつも笑わせてくれるけど、仕事をちゃんとやらない…
・話は面白いのに、言葉の使い方が無神経!

こんなんじゃ、「ムードメーカー」という言葉の使い方としては、間違ってますよね。
むしろ、人間関係にヒビが入ったりして、トラブルメーカーになりかねないものです。

せっかくなら、本来の意味で「ムードメーカー」と言われるような人になりましょう。

あなたのムードメーカー度はどのくらい?

ムードメーカーな人の性格・特徴!ムードメーカーになるには?
(画像=『Lovely』より引用)

ムードメーカーの意味には、人を和ませたりする特徴がありますよね。

もしかしたら、時にあなたも、ムードメーカー的な存在にもなりうる
性格・素質があるかも?

あなたのムードメーカー度をチェック!

1. 基本的に明るい性格な方
2. 人の好き嫌いはこだわらずに、話しかける方
3. 悪口を言うグループに入りたくない
4. 職場の人から敵視されることはあまりない
5. よく人から「いつも楽しそうだね」と言われる
6. 人と争い事は好まない
7. 人を笑わすことが好き
8. 適度な冗談で会話することができる
9. 人から「話しやすい」と言われたことがある
10. 日頃の仕事は黙々…でも息抜きタイムは笑い飛ばして話す

全ては当てはまらなくても、あなたのちょっとした言動が、
その場の空気を明るくすることもあるかもしれませんよ。

ちょっとした心がけがいい空気につながる!

ムードメーカーな人の性格・特徴!ムードメーカーになるには?
(画像=『Lovely』より引用)

ムードメーカーな人の性格・特徴や、ムードメーカーになる方法まで
紹介してみましたが、いかがでしょうか。

特に、職場というのは、状況によっては雰囲気がピリピリすることもありますよね。

そんな中で、空気を読みながら、
場を和ます空気を作ることができたら、確かに理想的です。

また、リーダー的な存在の人が明るく振る舞うと、
周りもギクシャクせずに、楽しく仕事できるようになるかも?

あるいは、リーダーではなくても、最低限の明るい挨拶や言葉の使い方など、
ちょっとしたことを心がけるだけでも、雰囲気は違ってくるものです。

無理にムードメーカーになることをしなくても、
こんな人への気遣いを持つことが、次第にいい空気に繋がっていくのかもしれません。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!