貫禄がある人の性格や行動の特徴⑪冷静である
貫禄のある人は、常に冷静でもあります。
冷静であるということは、心が落ち着いているということを意味します。
状況判断も的確で、何が起こっても堂々と冷静な態度なので、他の人から見ると大した問題じゃないんじゃないか?と思えるほどです。
貫禄がない人は、何か問題が起こったら、とても冷静でいられません。
あたふたと動き回り、周りもそれにつられて混乱してしまいます。
貫禄のある人は、「大したことないさ。」という心理で心を落ち着かせ、物事に対処します。
自分の心を落ち着かせる手段を持っているのです。
だから、問題が起こっても動じることなく冷静でいられるのでしょう。
貫禄がある人の性格や行動の特徴⑫心が広い
貫禄がある人は、心が広く寛容で優しい面があります。
一見威圧的に映るかもしれませんが、真の意味で貫禄のある人は、心が優しく、人を思いやる心を持っているのです。
まるでお父さんのような心理です。
貫禄がない人は、一見堂々としていてもただ威圧的なだけで、みんなが自分を恐れているということに満足している人が多いのです。
本当の意味で貫禄がある人は、人の心の痛みを理解できる人なのです。
何かトラブルがあった時も、そっと寄り添ってくれる優しさがあります。
貫禄があるので、相手はまるで大きな暖かい毛布に包まれたような安心感を得ることができます。
貫禄がある人の性格や行動の特徴⑬肝が座っている
貫禄がある人は、肝がどっしりと座っています。
ちょっとやそっとのことでは動じない強さを持っているのです。
貫禄がない人は、なんだかふわふわした風船みたいで、頼りないところがあります。
何か相談事をしても、当たり障りのない言葉ですり抜けたり、きちんと聞いてくれません。
解決の糸口が思いつけないのです。
どうせ他人事、そういう心理なのでしょう。
しかし貫禄のある人はそうではありません。
自分の事のように考え、相手のトラブルを一緒に抱えようという意思も感じられます。
それはつまり、相手と一心同体でいてあげようという肝の据わった考え方をするからなのです。
貫禄がある人の性格や行動の特徴⑭威張らない
貫禄のある人は、堂々としていますが、決して威張ることはありません。
貫禄がない人は、堂々として自信たっぷりですが、周りに対して偉そうに威張ります。そういう人は貫禄があるとは言えません。
むしろ「器の小さい人」といってもいいのではないでしょうか?
もちろん貫禄がある人は自信に満ち溢れてはいますが、いくらか控えめです。
何にでも出しゃばることはない代わりに、重大な出来事の時に、キリッとした意見で周りを引き締めてくれたり、助け舟を出したりしてくれるのです。