貫禄という言葉を聞いたことがありますか?「あの人なんだか貫禄あるよね。」とか「貫禄たっぷりだよね。」とか、いろいろ使うこともあるかも知れません。貫禄という意味はどういう意味なのでしょう?今回は、貫禄という言葉について迫ってみます!

貫禄の意味とは?

貫禄とは、身体的、態度から感じる人間的な重みや風格のことを意味する言葉です。
また、太っていていることを軽くからかったりするときに使ったりもします。

そのほかにも「オーラがある人」「威厳のある人」「風格のある人」「威圧感のある人」「品のある人」「迫力がある人」など、厳かな雰囲気のある人や、威圧的な感じの人に対してよく使う言葉です。

どちらにしても、「なんだかこの人にはかなわないな」というときに使ったりしますね。
特にリーダーシップをとるような人には貫禄がある人が多いようです。
オーラですね。
この人について行ったら間違いない、みんなそういう心理で貫禄のある人を評価しているのです。

貫禄がある人の性格や行動の特徴をご紹介!

でっぷり太っている人も貫禄がありますが、見た目と中身は一致するのでしょうか?
太っていて貫禄あるけど、心は弱虫っていう人もいますね。
決して見た目と中身は一致しないようです。
それでは、貫禄がある人の性格や行動の特徴に迫ってみましょう!

貫禄の意味とは?貫禄がある人の性格や行動の特徴も解説!
(画像=『Lovely』より引用)

貫禄がある人の性格や行動の特徴①姿勢がいい

貫禄がある人は、まず姿勢からしてとてもいいです。
姿勢の良さは、その人のまっすぐさを意味します。
自信の表れでもあるのです。

貫禄がない人は姿勢が悪く、背中が丸い猫背の人が多いようです。
どんなに中身が立派で尊敬できる人でも、姿勢が悪ければ貫禄のある人には見えないし、頼り甲斐がありそうにも見えません。

「どんとこい!」
そんな心理が、貫禄のある人の姿勢に現れているのです。
人というものを判断するときは、まず見た目を重視するものです。
姿勢が良ければ、それだけ人間としての評価も高くなるものなのです。

貫禄がある人の性格や行動の特徴②体格がいい

貫禄がある人は、体格がいい人も多いです。
太っている人を「あの人、貫禄あるよね。」なんて小馬鹿にしていうこともありますが、それはその人となりをきちんとわかった上でのことでしょう。
「見た目は堂々としてるのに、中身は大したことないもんね、ホントは。」なんてときに小馬鹿にするものですよね。
確かに太っている人は、気弱な人も多いようですが、それだけ実際は心が優しくて可愛らしい性格なのだということなのです。

体格のいい人は、そこにいるだけで貫禄があって存在感があるものです。
頼り甲斐があるオーラが出ているし、実際あまり物事に動じない面もあるでしょう。
体格が良ければ、周りもまず頼り甲斐ありそうだなと思うものですし、周りからの評価もいつしか本人自身の身につくものなのです。

もし、頼り甲斐のある人間になりたければ、たくさん食べて筋力をつけ、堂々とした体格になることです。