貫禄がある人の性格や行動の特徴③オーラがある

貫禄のある人には、普通の人にはないオーラがあります。

例えば芸能人だと、大御所になると道端で何気なくすれ違っただけで、つい振り向いてしまうほどのオーラを持っています。
いつも注目されているので自然と身についたオーラなのでしょう。

芸能人でなくとも、オーラのある人はいるものです。
その人が部屋に入ってくるだけで、急に部屋の空気が変わってしまう時ってありますね。
一瞬で華やいだ空気になることもあれば、ズシッと重々しい空気になる時もあります。
人気者のオーラを持っているのであれば華やいだ雰囲気に、重役や社長であれば重々しい雰囲気に、どちらにしろ、その場の空気を一変させてしまうのは、オーラを持っている証拠なのです。

貫禄がある人の性格や行動の特徴④堂々としている

貫禄がある人は、いつもどんな時でも堂々としています。
堂々としているということは、人に安心感を与えるということを意味します。

貫禄がない人はちょこまか動き回っている印象があります。
ゆったりと構えて、動きも堂々としている人は人に安心感を与えるのです。

人から見ると「大丈夫だよ。俺がいるから。」といった心理を見せられているようで安心するのです。
誰かが責められていたら、あるいは自分自身が責められるような場面になったら、ゆったりした動作と言葉で発言します。
その態度から説得力がにじみ出て、誰もがその言葉に納得するのです。

何事にも動じない堂々とした態度。
その姿が貫禄なのです。

貫禄がある人の性格や行動の特徴⑤裏表がない

貫禄のある人は、人に対して裏表がありません。
嘘をついたりごまかしたり、人を騙したり、そんなことを絶対にしないので堂々としていられるのです。
「嘘なんかついても仕方ない。」そうした心理でしょう。

自分の心にいつも正直でいられるということは、他人にも正直であるということを意味します。
目をそらして発言することはありません。後ろめたいことは何もないのできっぱりとしているのです。
間違っていることに対しては、堂々と反論します。
人の悪口は人として口にすべきではないという考えなので、ずるさや姑息さもありません。

逆に貫禄がない人は、噂話や人の悪口ばかり言っています。

貫禄の意味とは?貫禄がある人の性格や行動の特徴も解説!
(画像=『Lovely』より引用)

また、貫禄のある人は、普段から目上の人に対してきちんと礼儀正しく接しているので、たとえ上司であろうが反論しても、それが裏目に出たりすることもなく、正しい意見として認められるのです。
偉い人だからといってセコセコするのではなく、あくまで堂々としています。
自分の考えを主張することに、なんの迷いもないのです。

貫禄がある人の性格や行動の特徴⑥凛としている

貫禄のある人は、いつも凛とした表情をしています。
時には人に恐れられる時もあるでしょうが、それが貫禄があるということなのです。
凛としているということは、自分に自信があるということを意味しています。
ちょっとしたことでたじろいだりすることもないのです。
いつも涼しげな表情をしており、何があっても動じることもありません。

貫禄がない人は、なんだかいつもオドオドしてますね。

一本筋の通った凛とした表情は、周りを圧倒するオーラすら持っています。
「自分に素直でいること。」そんな心理が貫禄のある人の表情をキリッとさせているのです。

何かあるたびに表情に出る人は、威厳などありません。
そのことでストレスを感じることもあるでしょうが、貫禄のある人は、そのストレスをきちんと自分で処理する能力を持っているのです。

貫禄の意味とは?貫禄がある人の性格や行動の特徴も解説!
(画像=『Lovely』より引用)