今回は”お風呂上がりの習慣ヨガ”シリーズPart3のむくみスッキリ編です!

むくみは大敵ですよね。

その日のむくみは、その日のうちに解消しておきたいものです。

特にデスクワークや運動不足という方は、知らないうちにむくみも溜まってきているかもしれません。

日々のむくみを入浴後のヨガでリセットして、すっきりした朝を迎えましょう。

お風呂上がりのヨガで、一日のむくみを取りましょう!

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

女性はむくみが気になるという方も多いのではないでしょうか。

運動不足や食べ過ぎ飲み過ぎ、血液循環など。

理由はさまざまですが、放置しているとさらにむくみやすいカラダにもなってしまいます。

そうならないためにも、日々のケアは重要ですね。

今回は、ヨガ+αの部分として顔ヨガも一緒に紹介していきます。

カラダのむくみはいつものヨガで解消しつつ、さらに追加で顔ヨガのポーズも一つ取り入れてみてはいかがでしょうか。

お風呂上がりに翌日のむくみを取るためのヨガプログラム

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

翌朝はスッキリしたカラダで目覚めるように、お風呂上がりに行うむくみ解消を目的としてヨガを紹介していきます。

むくみは体重増加や見た目にも影響があるので、軽減しておきたいものです。

見た目の変化だけでなく、むくみは足のだるさにも関係してくるのでその日のうちにスッキリさせておきましょう。

プログラム一覧
  1. 足首を回す(指の体操)
  2. サギのポーズ
  3. 三日月のポーズ
  4. ダウンドッグ
  5. チャイルドポーズ
  6. 四の字のポーズ
  7. 顔ヨガ

取り入れやすい順番でプログラムを組んでますが、足首回しや顔ヨガなど順番は前後してやりやすい流れで行ってみてくださいね。

効果のポイント
  • むくみ改善効果
  • 血行促進の期待
  • 冷え性改善効果
  • 柔軟性アップ

では、ポーズの説明とともに流れを紹介していきます。

足首を回す(指の体操)

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

準備体操のような動きになりますが、足首を回すことと指の体操は習慣にしてほしいメニューです。

足の疲れをほどいて、むくみ解消に効果的です!

  1. 両足を伸ばして長座の体勢で座ります。左足の膝を曲げ、膝を外側へ倒し、左の足首は右足の太ももの上にかけます。右手の指と左足の指を絡めて握手のような状態を作ります。
  2. 足首の付け根から時計回りに5回まわします。反対方向にも同様に回します。
  3. 次に、両手で足の親指と人差し指をつまんで上下に5回動かします。1本ずつスライドさせて、すべての足の指を動かしていきます。
  4. 同じことを反対の足にも行っていきます。
  5. 時間的余裕があれば、足の裏を押してマッサージをしてみてください。

サギのポーズ

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)
  1. 両足を伸ばした状態から、左膝を外側に曲げてかかとがお尻の横に来るようにします。
  2. 伸ばしていた右足を持ち上げ、右足裏を両手でつかみ胸へと近づけます。
  3. 膝をゆっくり伸ばしながら右足を上へ引き上げていきます。
  4. 足を伸ばすのが難しい場合は膝が曲がっていても構いません。もしくは足の裏ではなく、足首あたりに手を添えてみましょう。ただし、背骨はまっすぐに伸ばして行いましょう。
  5. 数呼吸キープし、反対の足も同様に行います。