「頭が切れる人」の特徴:理解力がとにかく速い

頭が切れる人の特徴として、理解力がとにかく速いことです。
ひとつの事を言われると、それを理解し処理をし、+αの事を考えたりもします。

これも、元々の頭のいいという要素がある程度ない事には、理解力を得ることはできません。
理解力を高めるには、やはり色んな経験や知識が必要になってきます。

理解力を速めたい人は、まず様々な事に興味を示してみましょう。
そして、自分で調べてみて、自分なりに理解をしてみるのも理解力を速める方法になると思います。

「頭が切れる人」の特徴:物事を噛み砕く力が凄い

頭が切れる人は、ダラダラと結論がない話題だったり、回りくどく物事を言われたりすることを嫌うという特徴があります。
どうしてかというと、頭が切れる人は、物事を噛み砕く力が凄いので、ダラダラと結論などに向かわない内容に対してイライラしてしまうことがあるからです。

話題の中で結論がちょっとでも見えてくると、それをあっという間に噛み砕いて理解をします。
ですので、他の人よりも少しフライング気味に見られることもありますが、あくまで仕事の場合のみなので、プライベートではそんなことありません。

前項と組み合わせると、ひとつの指示を理解し噛み砕いて、実行する。
機械に何かを要求した時に、それを機械が理解をして、機械での言葉(C言語など)で噛み砕き実行する。
そういったプロセスと同じですね。

「頭が切れる人」の特徴:動きが機敏

基本的に頭が切れる人は仕事ができます。
頭の処理能力が速いということは、頭の回転が速いということにもなります。頭の回転の速さに体がついていかなければ、何の意味もありません。

ですので、頭が切れる人は比較的動きも機敏です。
行動力があるとも言われたりします。

ただ「頭のいい人」はそうでもありません。
机上でだけ頭のいい人は、体がついていくかどうかは関係のない話になります。
テストで良い点を取るのに、機敏さは反映されませんので。

「頭が切れる人」の特徴:周りの状況を把握している

頭が切れる人は自分だけの仕事に没頭するタイプではなく、周りの状況を常に把握している人が多いです。
周りの状況を把握しているからこそ、今他の人に頼み事をして良いか、仕事を振って良いか等、ある意味気遣いをしています。

頭が切れる人は、人よりも少し賢いので抜きん出た存在が為に、一歩引いて見られてしまう傾向がありますが、実は他の人以上に気遣いをしていたり神経を使っていたりします。

頭が切れるからこそ、周りの状況を把握する力も備わっているのでしょう。