あなたの周りにいませんか?何かあの人は「頭が切れる人」だなって思うような人。頭が切れる人には、その人なりの考え方や特徴があります。頭が切れるという意味や特徴、どうしたら頭が切れる人になれるのかその方法までを徹底解説致します。

はじめに

学校や会社、仲間内で「頭が切れる人」っていますよね。
特に学歴があるとか頭が良いとか、天才肌とかいうわけでもないのに、頭が切れる人…

何となく、見とれてしまったり、あっけにとられてしまったりします。

でもこれって、天性なのでしょうか?
生まれ持った才能なのでしょうか?

あなたは、頭が切れる人になりたいと思ったことはありませんか?

あんな風に、ひとまず何でもこなせるようになったら良いなぁ、とか思ったことありませんか?

このまとめでは、「頭が切れる人」の特徴や考え方、「頭が切れる人」になる方法を徹底解説します。
また、頭が切れる人のメリットやデメリットも紹介していますので、何かのきっかけで参考にしてみてください。

「頭が切れる人」の意味

ではまず、「頭が切れる」という言葉ですが、聞きはするものの一体どういった意味なのかを分解してみたいと思います。

【頭が切れる】
・頭の回転や働きが速い
・処理能力が速い
・考えるスピードが速い
・臨機応変な対応ができる

このように、"速い"という意味が含まれる内容になっています。

最新のパソコンやスマートフォンみたいな感じですね。
とにかく、"速い"というところが特徴的です。

「頭のいい人」の意味と違い

ここで、「頭のいい」もしくは「頭がいい」の意味との違いを解説したいと思います。

「頭のいい人」という表現もちらほら聞きます。

【頭のいい】もしくは【頭がいい】
・処理能力が高い
・知性が高い
・優れている
・優秀な

いかがでしょうか?
先程の【頭が切れる】と違って、【頭のいい】は"高い"というイメージが先行しています。

【頭が切れる】は"速い"
対して
【頭のいい】は"高い"

頭が切れて、尚且つ頭のいい人だったら、処理能力が高くて速い人、になります。

基本的に頭が切れる人は、ある程度頭のいい人が多いです。
処理能力が速い機能を持ち合わせるためには、ある程度の処理能力の高さを有していなければできません。

中身が何もないスマートフォンが処理能力が速いとは、到底言えません。
そんなニュアンスです。

イメージとしては、
処理能力の高さ = 処理能力の速さ → 理想
処理能力の高さ ≦ 処理能力の速さ → 頭が切れる人
処理能力の高さ ≧ 処理能力の速さ → 頭のいい人
となります。

「頭が切れる人」の特徴:仕事ができる

まず言えるのが、頭が切れる人は仕事ができます。
仕事自体の処理能力が速かったりするのはもちろん、仕事に対しての考え方もレベルの高いところにあるのが特徴的です。

例えば、淡々とその日の仕事を終えて、普通に帰宅してまた明日が来て…
といったルーティンを頭が切れる人はあまり好みません。

考え方としては、その日一日一日が違った事が起こるといった考え方の元、仕事に挑んでいる姿勢もあります。

仕事に対しての考え方が根本的に、やる気があるかどうかといった観点から見ると分かりやすいと思います。
やる気があれば、頭が切れるように工夫するのも当然です。

頭のいい悪いは別として、やる気や仕事に対しての考え方の問題が、仕事ができるかどうかをまず左右するのではないでしょうか。