「頭が切れる人」の特徴:目つきが鋭い

目つきが怖いという意味ではありません。
頭が切れる人は、目つきが鋭い、どちらかというと凛とした目をしています。
一切濁ることがなく、透き通った芯のある目をしているところが特徴的です。

目つきが鋭いというのは、集中力が凄いことの表れでもあります。

信念を持って挑んでいるので、どうしてもプライベートの時とは目つきが変わります。
仕事に対しての考え方が、頭が切れる人は他の人と少し違うのかもしれません。
自分がどうこうよりも、会社がどうこうという大きな視点で捉えているのだと思います。

「頭が切れる人」の特徴:真逆の自分もいる

頭が切れる人は、いつでもどこでも頭が切れる人ではありません。
実は真逆の自分がいたりします。

どういうことかというと、仕事では前項のように目つきが鋭かったりするけど、プライベートになると人がまるで変わるという人もいます。
ある意味二重人格ですね。

仕事中は頭のいい、サバサバしたかっこいい雰囲気の方でも、ひとたび仕事から離れると女の子らしい人に変わる人もいます。

また、仕事ではあんなに頭が切れる人なのに、プライベートではどんくさかったり、おっちょこちょいだったりする人も。

オンとオフのスイッチがしっかりしているという意味でも、頭の切れる人ならではなのかもしれません。
パソコンだって、使わない時は電源を切りますよね?
それと同じだと思います。

では、次項から「頭が切れる人」になる方法を5つ紹介致します。
特徴を元に、分解しています。ぜひ、チャレンジしてみてください。

「頭が切れる人」になる方法:とにかく努力する

とにかく、今現状を努力してみるという方法です。
できないなりに、一生懸命にやってみてください。

考え方としては、ダルいとか面倒くさいとか、そういった感情をいったん排除します。

努力をすることで、小さな成果でも良いので、その成果を積み重ねていくと、今度は自信になります。
自信という経験値が増えることで、成果へ繋がる情報量が増え、次第に頭が切れる人になっていくはずです。

まずは、曖昧かもしれませんが、ひたすら努力をしてみるという方法です。