「性格は顔に出る」年齢は関係ある?
性格は顔に出ると思うという意見にも合ったように、年齢を重ねるほど、性格的特徴が顔に表れやすいと言われています。
本当に性格が顔に出ることと、年齢には関係があるのでしょうか。
その辺りを詳しく調べてみましょう。
(1)顔の表情は表情筋の発達具合で差が出る
顔の表情を作り出している表情筋は、感情に合わせた動きをするようにできています。
笑った時の表情筋の動き。
怒った時の表情筋の動き。
悲しんだ時、喜んだ時と、それぞれに動き方に違いがあるでしょう。
人の個性や性格の特徴によっても、表情筋の使い方にはそれぞれ癖がでてきます。
例えば、大きな声で思いっきり笑う人と、クスッと小さく笑う人とでは表情筋の使い方にも違いが出てきますよね。
ともなれば、表情筋の発達具合にも差が出てきて当然だと言えます。
若い頃は筋肉も柔らかく、柔軟性もある。さらに、色んなバリエーションの表情をする出来事が次々と起こり、目まぐるしく時間が過ぎていきます。
ところが、ある一定の時間を生きてくると、その人なりの生き方が固定され、ある程度のパターンが生まれるようになります。
となると、決まった日常、いつもと同じ感情、変わらぬ日々がその人の表情に特徴を作っていくことになり、生き方や性格が顔に刻まれていくという流れになるように思います。
(2)「しわ」がその人の性格的イメージを作る
もう一つの年齢が「性格は顔に出る」原因になりうる理由として、しわが影響してくると考えられます。
その人の感情に合わせた表情を作り続ける表情筋には、その人の癖が現れており、長い年月をかけてしわとなって、顔に刻まれていきます。
いつも思案する癖がある人の眉間には、深い縦ジワが刻まれているでしょうし、
よく笑う人の目尻には笑いジワがたくさん生まれていくでしょう。
お手入れが行き届いた肌には、しわができにくいだろうし、
肌のお手入れをする間もないような生き方をしてきた顔には、たくさんのしわがあるでしょう。
このようにして顔のしわの有り無し、しわのでき方によって、その人の性格や生き方が何となくイメージできることからしても、性格は顔に出るということに、年齢が関係してくることは否めない気がしてきますね。
【まとめ】性格は顔に出るのは本当!
性格は顔に出るのかどうかについて、まとめてきましたが、どうやら性格が顔に出るのは本当のようですね。
顔のパーツが元々整っている人は美人でしょうし、顔のバランスが悪い人は、いわゆるブスと言われることもあるでしょう。
ですが、その元々持っている顔の特徴と合わせて、その人の生き方や性格が表情に表れ、そして顔全体を作っていくんだと実感できました。
いわゆるブスと言われる顔だったとしても、生き生きとした生活を送り、悪口を言わず、笑顔の絶えない生き方をすれば、きっと生来持っていた個性よりも上回る、素敵な特徴が顔に刻まれていくのだと思います。
物事の捉え方とか、どのように生き方を選んでいくかといったことは、本当に大切なんですね。
今まで、顔のせいにしてモテないだの、つまらない人生だのと言い訳してきましたが、つまらない人生を送ってきたからこそ、モテない顔になったのだなと思ってしまいます。
あなたは、まだまだ間に合いますよ。
今からでも遅くはありません!
あなたの素敵な人生を応援しています♪
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!