(1)性格は顔に出ると答えた女性の意見

「性格は顔に出る」と答えた人の意見をまとめてみました。

その人の生き方や、考え、特徴そのものが性格に表れていると感じる理由や根拠など、色々な意見がありましたよ。

性格は表情に表れると思うから

性格的特徴は、表情に表れるという意見がとても多くありましたね。

「持って生まれた顔の形というよりかは、その人のふとした瞬間の表情に全てが表されている気がする」
「性格がキツイ人は、大抵顔も厳しそうな顔つきをしていると感じる」
「だらしない性格の人は、何となく顔つきもダラーとした表情が多い」

など、具体的に性格が顔に出る、表情に現れると感じる根拠や、タイミングなどを教えてくれました。

性格は顔に出るってほんと?【要注意】
(画像=『Lovely』より引用)

歳を重ねると特に性格が顔に出るのを感じる

若い頃には感じなかった心理的、性格的特徴なども、年齢を重ねることでその特徴が顔に出ているのがハッキリと認識できるようになるみたいですね。

「歳を重ねるほど、人相がハッキリしてくる」
「年齢を重ねるほどにその人の生き方や性格が顔に出る気がする」
「歳をとると、若い頃にはカバーできていたものが隠せなくなるのかも」

など、ちょっときつい意見もあるようですが、私的にも実感することが多々ありますね。

若い頃なら勢いで隠せていた心理的な弱さや、逆にしたたかさなど、歳を重ねるほどに表情や顔つきに出てしまっている気が十分にします。

(2)性格は顔に出ると一概には言えないと答えた女性の意見

そして、性格は顔に出ると一概には言えないと答えた女性の意見も聞いてみましょう。

「一概には性格が顔に出るとは限らない」と思う女性たちの意見には、次のようなものがありました。

性格ブスでも美人は多い

性格が悪い美人が多いことや、綺麗な人がみんな性格が良いとは限らないと答える女性が多くいましたね。

「腹黒い女性なのに顔がいいからモテる」
「見た目で判断して騙されることが多い」
「美人を良いことにズルい生き方をしている女性がいる」

など、ちょっと美人に対する手厳しい意見も多いようですが、確かに心が綺麗だからこそ顔も美しくなるという観点だけに囚われると、納得が行かない場面はありますよね。

本心を笑顔で隠しているのでわからない

営業スマイルとか、日常的に人と会う時は笑顔をキープしている人っていますよね。

そういう人の本性や本音、性格って見抜けないことが多くてわからないと感じる女性が多くいました。

「内心どう思っているかわからない」
「笑顔でいても悪いことを考えている人もいる」
「嘘を平気でつける女性がいることも確か」

など、笑顔で過ごす人達の本心なんて、どんなものかわかっちゃもんじゃないといったような意見もありました。

確かに常に笑顔でいる人や、感情を表に出さないタイプの人は、何を考えているのか察しにくくて少し怖いイメージを持つこともありますよね。

そういった意味においても、性格は顔に出ると一概には言えないと思えて当然かもしれません。

「性格は顔に出る」根拠とは

さて、アンケート調査では実に6割の女性が「性格は顔に出る」と思うと答えたわけですが、具体的な根拠となるものを探してみました。

性格が顔に出ると一概には言えないと答えた女性のみなさんでも、この根拠を見ればもしかしたら意見が変わるかもしれませんね。