性格は顔に出ると言いますが、本当のことなんでしょうか?あなたの顔にはどんな表情が浮かんでいますか?怒りっぽい人や、愚痴っぽい人、気をつけた方がいいですよ。性格は顔に出るって本当なんです。その根拠を説明してまいりましょう。
性格は顔に出るってほんと?
性格は顔に出るって本当なのでしょうか?
あなたはどう思います?
私は、自分の性格や顔に自信がありませんので、まぁどちらもそういうことなんだろうと思っていますが。
ここでいう「性格が顔に出る」という現象は、
性格がいいと美人
性格が悪いとブス
といったような単純なことだけでなくて、
日頃の考え方や、感じ方などが顔を見るだけで想像できるといった感じのようですね。
今回は、「性格は顔に出る」と言われているのは本当なのかどうか、その辺りに迫ってみたいと思いますよ!
そもそも性格ってなに?
そもそも、性格とはどんな意味があるのでしょうか?
辞書を引いてみると、性格とは、
「行動のしかたに現れる、その人に固有の感情や意志の傾向のこと」
と、あります。
常に心配ばかりしているとか、細かい事にこだわる人のことを、「神経質そうな性格」とか、
いつも笑っていたり、少々の事は気にならない人のことを、「朗らかな性格」など、
その人生き方や、心理にある感情や言動などに多い特徴や傾向を、○○な性格として表現しますよね。
つまりは、人が心理的に選択した行動の積み重ねや、その人が持つ感情や意志の傾向、心理的な特徴などを性格と表すようです。
ともなれば、その人の性格や生き方が雰囲気となって現れたり、性格や生き方の選択全てが顔に出ることも、十分あり得るだろうと思えてきますよね。
人の性格は顔に出ると思う人はどれぐらいいる?
一般的な意見として、「人の性格は顔に出る」と思うかどうか?というアンケートを見てみましょう。
女性にアンケート調査を実施した結果、
約66%の女性が「性格は顔に出る」と思うと答え、
約34%の女性が「一概には言えない」と回答したそうです。
6割以上の女性が「性格は顔に出る」と答えているあたり、何かしら思い当たることがあったり、根拠となるものを感じているのでしょうね。
性格は顔に出ると答えた女性と、そうとは言い切れないと答えた女性たちに、それぞれそう思った根拠を聞いてみました。