アンチエイジングにもおすすめな発酵食品の効果的な食べ方

発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
(画像=『Plus Quality』より引用)

発酵食品に含む栄養素や効能を取り入れたいからと、ただ発酵食品を食べ続けるだけでは効果がありません。大切なのは、毎日続けて食べることです。菌が腸内で活動する期間は3〜4日間とされています。調味料に味噌や醤油、酢などの発酵食品を使ったり、ヨーグルトやチーズを取り入れるなどをして毎日の食生活に継続して取り入れる習慣をつけましょう。

また、発酵食品には様々は菌の種類があるため、すべての菌を体に取り入れるためには複数の発酵食品を組み合わせて食べると複数の菌を一緒に摂取できるのでおすすめです。例えばキムチと納豆を一緒に食べることで、乳酸菌と納豆菌の両方を摂取することが可能になります。微生物の多くは40℃以上の加熱調理で死滅してしまうため、加熱せずに食べる方が生きた菌を摂取することができます。しかし、納豆菌は100℃の熱にも耐えられるため、加熱調理しても生きたままの菌が摂取可能になります。

塩分の強い発酵食品の過剰摂取は健康を害してしまう可能性があるため、漬物やチーズ、味噌や醤油などの塩分の強い発酵食品を食べる時には摂取量に気をつけましょう。

発酵食品を食べてアンチエイジングを!

発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
(画像=『Plus Quality』より引用)

発酵食品には体を健康な状態へと導く様々な効果が期待されていますが、それは発酵食品に含まれる様々な菌による効果でした。発酵食品の効果について知識を深めることによって、肌や体に良い影響を与えてより効果的なアンチエイジングが可能になります。毎日適量を摂取することが効果的な発酵食品の食べ方です。ぜひ今回ご紹介した発酵食品の効能一覧を参考にして、健康な身体作りとアンチエイジングのためにも毎日の食生活に発酵食品を取り入れてみてはいかがでしょうか。


提供・Plus Quality

【こちらの記事も読まれています】
発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは