発酵食品の効果一覧
私たちが毎日何気なく食べている発酵食品には、どんな菌が含まれていてどのような効能があるのでしょうか。ここでは、日常的に食することの多い発酵食品に含まれる菌や食品の効能を一覧にしてご紹介します。アンチエイジング効果以外にも様々な効能が発酵食品にはありますので、ぜひ毎日の食生活の参考にして下さい。
【発酵食品の効果一覧】①チーズ
乳酸菌から作られる発酵食品の代表的な存在なのがチーズです。チーズには牛乳に比べてカルシウムが6倍以上も含まれています。お酒を飲む人は、チーズに含まれる必須アミノ酸のメチオニンが肝臓の機能を助けてくれる効果があるため、おつまみとして食べるのがおすすめです。チーズは大人だけでなく子供にも人気のある発酵食品の一つです。子供の成長に欠かせないカルシウムをたくさん摂り入れることができるチーズは、子供のおやつとしてもおすすめです。
食事をする時には食卓にチーズを少し並べるだけで簡単に発酵食品を摂り入れることができます。チーズは血糖値の上昇を抑えて血糖値のバランスをコントロールする効果があるため、チーズ1品を追加するだけで簡単に健康を意識した食事が完成します。
【発酵食品の効果一覧】②納豆
日本人に馴染みのある発酵食品の一つである納豆は、納豆菌で発酵させた発酵食品です。納豆には、食物繊維や必須アミノ酸、ビタミンB群、レシチン、イソブラボンや大豆サポニンが豊富に含まれています。納豆を食べることで、免疫力アップや心血管疾患のリスク低下にも繋がります。
また、大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするため、女性ホルモンの代替物質としての効果を得ることができます。納豆菌の作用によって成分の吸収率が高まるため、そのままの大豆を食べるよりも発酵した納豆を食べた方が効果的と言えます。食べる時にはそのままでも効果はありますが、オクラやじゃこ、ごま油と一緒に食べるとさらに免疫力アップに繋がります。
【発酵食品の効果一覧】③味噌
味噌は、麹菌、酵母菌、乳酸菌の3つの菌によって発酵させた発酵食品です。美肌作用などのアンチエイジング効果はもちろん、生活習慣病の予防やがんのリスク低下、血圧低下作用があります。血圧が高めの人は、塩分控えめの減塩味噌や塩分を排出する効果のある緑黄色野菜や海藻類を具材に入れた味噌汁がおすすめです。米麹には美肌効果が高い成分が多く含まれているため、米麹の割合が比較的高いとされている白味噌を積極的に食事に取りれるとお肌の若返りに繋がります。
【発酵食品の効能一覧】④ヨーグルト
乳酸菌の働きによって作られるヨーグルトは、免疫力のアップや便秘解消など、腸内環境を整える効果があります。腸内環境が悪いと便通が悪くなり、結果的に肌トラブルが増えていきます。そのため、お肌と腸内環境はとても深い関係性があります。アンチエイジング効果を期待するなら、腸内環境を整えることがとても大切です。腸内環境を整える乳酸菌を多く含むヨーグルトは、まさに腸内環境を整えるのに最適な発酵食品です。朝食にヨーグルトを食べるなど毎日の食生活にヨーグルトを加えれば、体の内側から健康になりアンチエイジングにも繋がります。
【発酵食品の効能一覧】⑤酢
酢酸菌で発酵させて作られた酢には、代謝が活発になるため疲労回復やスタミナアップに繋がります。スポーツをした後に疲れたと感じるのは、体内のエネルギーが不足していることが原因の一つです。そんな時には糖分と一緒に酢を摂取するようにするとより効果的にグリコーゲンを補給することができるため疲れの回復に繋がります。また、酢酸によって脂肪の蓄積を抑える効果もあるため、毎日摂取することによって内臓脂肪を減らして肥満防止や生活習慣改善にも繋がるのです。さらに、過酸化脂質の上昇を抑えてビタミンCを壊す酵素の働きを弱める働きもあるため、美肌効果も期待できます。お肌も身体もアンチエイジングしたい人に特におすすめの発酵食品です。
【発酵食品の効能一覧】⑥醤油
毎日の食事の味付けに頻繁に使われている醤油は、麹菌によって大豆や小麦と塩を使い時間をかけて発酵させて作り出した発酵食品です。そのため、アミノ酸やビタミン、ミネラル、酵素など300種類以上の成分を作り出しています。中でも、醤油に含まれるフラノンという成分には、抗酸化作用やコレステロール低下などの効果があり、アミノ酸によって疲労を回復する効果もあります。
塩分が多く含まれているため、摂取量の摂り過ぎに注意が必要ですが、1日の目安を毎日摂取することで健康に繋がります。血圧が高めの人は、減塩タイプの醤油を選ぶと塩分の摂り過ぎを防止することができます。
【発酵食品の効能一覧】⑦甘酒
麹菌である米麹を発酵させて作る甘酒は、「飲む点滴」と言われているほど栄養素が高く、精神安定効果もあり、身体だけではなく心にも良い影響を与えてくれる発酵食品です。また、美白効果もあるため「飲む化粧水」とも言われていて、最近では美容目的のために毎日飲んでいる人も多いようです。麹菌の効能である皮膚の状態を整える働きのあるビオチンが含まれているため、目の下のくまや肌荒れ、くすみなどに効果的です。
また、甘酒は少量でも空腹感を抑えてくれる効果があるため、ダイエットにも最適な飲み物です。アンチエイジングにもとても効果的で、麹菌に含まれる酵素の抗酸化作用によって老化の原因とも言える活性酸素の発生を抑える働きがあり、いつまでも若々しくいたい人におすすめの発酵食品です。
【発酵食品の効能一覧】⑧キムチ
世界5大健康食品の一つに認定されているキムチは、乳酸菌を含む発酵食品でキムチに含まれる乳酸菌は、ヨーグルトに含まれる乳酸菌よりも丈夫なため、より生きたまま腸に届くのが特徴です。腸内環境を整えて免疫力アップする乳酸菌の効果の他に、キムチに含まれるビタミン類が豊富に含まれていることから美肌効果も期待できます。さらにアンチエイジングには欠かせない抗酸化作用のある「βカロテン」も含まれています。健康と美容のどちらにも効果が期待できるキムチはそのまま食べても美味しく食べれますが、料理の味付けとして加えるなど様々な食べ方ができますで、冷蔵庫に保存しておきたい発酵食品の一つです。
【発酵食品の効能一覧】⑨日本酒
日本酒は、原料である米麹によってメラニンの生成を抑える効果があるため、美容効果が期待できることから化粧品などにも使われています。また、抗酸化作用もあるため、肌を良いコンディションに導きアンチエイジング効果もバッチリ期待できます。日本酒はアルコール度数が高いため飲み過ぎには注意が必要です。少量でも血管を拡張させて血行促進させる効果があるため、適量を飲んで体内の血液の巡りをよくさせれば、肩こりや冷え性の改善にも繋がります。緊張を緩める効果もあるので、疲れている時やストレスが溜まっている時に適量を飲むことで体をリラックスさせることができます。