神奈川県真鶴町へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!真鶴町の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。真鶴町に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

神奈川県足柄下郡真鶴町ってどんなところ?

人口 7,962人 (2012年6月)
自治体HP 真鶴町HP

真鶴町は、神奈川県の南西部、真鶴半島にあるちいさな港町です。真鶴町の名前の由来は、真鶴半島の形が羽根を広げた「ツル」に似ていることから名付けられたんだとか。真鶴町の半分は海に囲まれ、森などの自然も多い町です。また、1994年には真鶴町独自のまちづくり条例「美の基準」を掲げ、大規模な宅地開発のプランを中止にし、昔ながらの街並みを残しています。どの家からも海が眺められるように、高い建物がほとんどないとか。

真鶴町の気候は、最低気温と最高気温の差が少なく、1年にわたり温暖なのが特徴です。そのため、海や山でのアクティビティは季節を問わず楽しめます。真鶴町は、ハイキングや釣り、磯遊びのスポットとしても人気ですよ。東京駅や横浜駅などの主要都市まで、電車の乗り継ぎなく約1時間から1時間半ほどの距離なので、真鶴町から都内に通勤している方も多くいます。真鶴駅の周辺には、スーパーやコンビニ、ドラッグストアが点在しており、日々の生活に必要なものは問題なく揃います。レストランなど、食事ができる施設も多いので、真鶴駅周辺は比較的にぎやかです。

真鶴町に移住した方の口コミを調べると、「都内に比べて家も広くなり、気持ちにも余裕のある暮らしが出来る」「狭いマンションで、騒音などを気にして暮らすストレスから開放された」など、生活環境の変化だけでなく、心にゆとりが持てるといった声が多かったのが印象的です。都会ほど便利な暮らしではなくなりますが、真鶴町は、大人も子どもものびのびと過ごせる環境があるといえるでしょう。

神奈川県足柄下郡真鶴町の移住支援制度

神奈川県足柄下郡真鶴町に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

神奈川県足柄下郡真鶴町にはどのような移住支援制度があるのかご紹介します。

真鶴町空き家バンク

空き家を貸したい人、売りたい人が「空き家バンク」に登録し、真鶴町がそれを介して移住希望者に空き家情報を紹介する制度です。真鶴町の公式ホームぺージで物件の写真や間取りが見られます。いつでも気軽に住む家を探すことが可能で、所有者と移住希望者のマッチングもスムーズに進められます。思い立ったときにぜひ空き家バンクをのぞいてみてくださいね。素敵な物件との出会いがあるかもしれませんよ。

真鶴町お試し移住体験

真鶴町での生活をリアルに体験できるお試し移住体験も実施しています。体験できる施設は、真鶴駅から徒歩7分の生活商店街に位置する「くらしかる真鶴」。空き家を改装してつくられた、あたたかな雰囲気の住宅です。利用期間は1週間で、真鶴の町歩きや、不動産物件めぐりなどの体験メニューに参加出来る方が条件となっています。真鶴町に移住を考えている方にとっては、一度にさまざまな魅力に触れられる良い機会となるでしょう。

真鶴町のお試し移住を利用して、移住への大きな第一歩を踏み出してみませんか。とても人気の体験プランなので、気になった方はお早めに真鶴町へお問い合わせしてみてくださいね。きっと有意義な一週間が過ごせるでしょう。