1.自分に自信が持てない人見知りさんの克服方法について
まずは、自分になかなか自信が持てない人見知りさんのへの克服方法です。
人と会話をするって緊張しますよね。
特に初対面の人とコミュニケーションをとることは、人見知りでない人だって緊張するものです。
最初から「上手くやろう」と思い過ぎない事が、人見知りを改善する意味において、大切な心構えとなりますよ。
【人見知りを克服】過去の失敗に囚われない
小さなころの体験で、「一生懸命話をしているのに聞いてもらえない」や、「伝わらない」などの、心理的な傷を受けて大きくなった場合、それがトラウマとなり人見知りを発症している場合があります。
傷という意味で捉えなくても、「うまくいかなかった」経験が重なり、自信が持てないことが原因で心理的なストレスから自衛するために「人見知り」していることもあるでしょう。
このような場合では、まずは信頼できる人、自分にとって「理解者」との会話を重ねることから始めましょう。
人に不安を持ったままで、上手なコミュニケーションを取れる人など存在しませんので、「自分はダメだ」と思う必要は全くありませんよ。
【人見知りを克服】得意な話題(ネタ)を用意しておく
自分に自信が持てなくて人見知りになってしまう改善方法は、得意な話題や、話のネタを用意しておくことをお勧めします。
あまりウケることに重点を置く必要はなく、話の掴みという意味であったり、会話の場繋ぎのためのネタを準備しておくだけで、ずいぶんと心理に余裕が生まれるようになります。
人見知りを改善するためのリハビリとしては、「リアクションが大きい人」を選んでみると、自分の会話力に少しは自信が付くかもしれませんね。
2.完璧に何でもやりたい人見知りさんの克服方法について
人前では完璧にやりこなしたい人見知りさんへの克服方法は、「いい意味で諦める」ことですよ。
開き直るという心理は、良いように働くと人をリラックスさせて、結果として普段の自分よりも大きな成果を上げることもできます。
人見知りを改善する意味においても、「いい意味であきらめの精神」を持つことをお勧めします。