人見知りな人の特徴と、その克服方法を完全解説したいと思います!人見知りの人の特徴や原因、そしてそれらのタイプに合った克服方法をご紹介しますよ。コミュ障なんて言われているのはもったいないかも。人見知りにはそれなりの個性としての利点があったりもするんです。

あなたは人見知りですか?

日本人に、

「あなたは人見知りな方ですか?」

と、質問すれば、ほとんどの人がYESと答えるそうです。
ともすれば、日本人の性格の特徴として、「人見知り」という個性があるのかもしれませんね。

自分の性格が「人見知り」だと思っている人でも、他人から見ると決して人見知りなタイプでないと思われていることも多く、自己評価と他者からの見た目には、少し差があるようにも感じます。

人見知りとは?

人見知りとは、

「初対面の人との会話がぎこちなくなる」という比較的浅い症状の心理状態や、
「人と会話をすることができないコミュ障」という重い症状の心理状態まで、

その症状や特徴はさまざまであり、人見知りになってしまう原因もいくつかパターンが存在するようです。

「人見知り」焦らずじっくり改善していこう!

今回は、人見知りの特徴とその原因について、そしてその特徴や原因に合った改善方法や、克服方法についてなどを、ご紹介していこうと思っています。

ほとんどの人が自分のことを人見知りだと認識しているのだということを理解して、焦らず、自分なりの人見知りに対する改善方法を試していきましょうね。

人見知りの特徴と克服方法完全解説!
(画像=『Lovely』より引用)

人見知りの特徴とその原因について

程度の差こそあれ、自分のことを「人見知りだ」とか「コミュ障だから」と感じている人は多いですね。

そんなみんなが思う人見知りとはどんな特徴があるのか、人見知りになってしまった理由や原因についてなどを、まとめていきたいと思います。

あなたの人見知りのタイプはどんな特徴を持っていて、どんな原因が隠れているのでしょうか。

【人見知りの特徴と原因】1.自分に自信が持てない

自分に対する自信が持てなくて、人とコミュニケーションが上手く取れないタイプの人見知りとは、どんな特徴があるのかというと、

「人前で話すのが苦手」
「自分のことを話せない」
「人に話しかけるタイミングがつかめない」

というようなものになります。

自信が持てない人見知りとは

同級生と学校以外の場所で偶然会うと、なんだか会話がぎこちなくなったり、
「美容師」や「店員」と会話をするのを極力避けようとしたり。

ちょっとした場面でさりげない会話を交わすのに苦痛を感じるという人は、この自信が持てないタイプの人見知りかもしれませんね。

自信が持てない人見知りの恋愛観

このタイプの人見知りとは、自信がないようで実は「上手くやりたい」「すごいと思われたい」という欲求が強い心理を持っていますよ。

恋愛面でも、「本当の自分よりもかっこよく思われたい」という心理があるために、逆に態度がぎこちなくなってしまう特徴があったりします。

【人見知りの特徴と原因】2.完璧でないと我慢できない

完璧な自分でいないと我慢ができないのが原因でコミュ障になってしまう人見知りとは、どんな特徴があるのかというと、

「会話が途切れると自分のせいだと感じる」
「失敗を根に持つ」
「同性に苦手意識を持つ」

などがあります。

完璧でありたい人見知りとは

自分が完璧な状態だと思えないと、人と接することが困難になるタイプの人見知りは、実はとっても自信が無いという心理を持っています。

だからこそ、失敗するかもしれない場面に遭遇しないように人との接点をなるべく避ける行動をしがちですね。

また、一度失敗してしまった経験を忘れることができず、苦手意識を強く持つ傾向があり、行動範囲も狭くなりがち。

人見知りの特徴と克服方法完全解説!
(画像=『Lovely』より引用)

完璧でありたい人見知りの恋愛観

同性に対しては、心を見透かされているような気分になることが多いので、心理を読まれにくい異性との会話の方がリラックスできる特徴もあります。

恋愛面では、恋愛感情を持つ異性の前では緊張しすぎてキョドることが増えてしまうので、奥手な人が多い特徴がありますよ。