【人見知りを克服】最初から上手くやろうと思わない

人見知りの人がやりがちなコミュニケーションの取り方として、「ウケてやろう」とか「ミスしないように」と思い過ぎる傾向がありますね。

そんな風には思っていなくても「失敗したらどうしよう」とか「沈黙が続いたら嫌だな」など、マイナス思考に陥りやすいのが人見知りの特徴でもあります。

まずは小さなハードルから順番にクリアしていき、最終的には結婚式のスピーチをこなすぐらいの「演説」ができるまでの目標を立てて、一気にすべてをやりこなそうと思うことは止めておきましょう。

言葉に詰まっても、言い間違えても、どもってしまっても大丈夫。

上手に話せなくても誰も気にしていませんし、それで普通だと思っていればいいんですよ。

【人見知りを克服】聞き手に徹してリアクションを磨く

どうしても「上手な会話を求める」心理が強いタイプの人見知りさんは、会話の聞き手に徹してみることから始めてみましょう。

会話のテクニックという意味においては、リアクションをしっかりと大きめにとることがポイントです。

会話のリアクションを相手の話の内容に合わせて取るということは、人見知りの人にとってはなかなか難しいかもしれませんが、自分から話を振るのが苦手というならば、向いている改善方法ですよ。

人見知りの原因のひとつとして、「相手の話に興味が持ち辛い」というものがあります。

それを克服するという意味においても「リアクションを取る」ことに専念してみましょう。

人見知りの特徴と克服方法完全解説!
(画像=『Lovely』より引用)

3.他人の視線が気になる人見知りさんの克服方法について

他人の視線が気になる人見知りさんの克復方法として、有効だと思われるのが「相手に興味を持つ」ことです。

人の評価ばかりが気になるということは、いわゆる「自意識過剰」な心理状態を意味します。

人を気にしているようで実は、自分のことしか考えられていないのと同じ意味を持つのですね。

独りよがりな恋愛をしがちな傾向もありますので、少しずつでも改善していけるようにしていきましょう。

【人見知りを克服】相手の視線よりも相手の内面に注目する

人と接していても、つい自分への評価であったり、自分がどう受け入れられているかと言った事に関心が行ってしまい、相手のことや、会話の内容については上の空になりがちなタイプですね。

この人見知りのタイプの改善方法は、とにかく会話に集中すること。

相手が何を話しているのか、しっかりと内容を把握できるようにしましょう。そして、相手が自分のことをどう思っているのかよりも、自分が相手のことをどう思うのかということについて、考えるようにします。

相手のことで頭がいっぱいになると、自分のことを忘れている時があるのに気付けるでしょう。

コミュ障から脱出するには、まずは「相手のことを思いやる」が大切になりますよ。

人見知りの特徴と克服方法完全解説!
(画像=『Lovely』より引用)