「トカゲのポーズ」は、かなりの柔軟性が必要になるポーズ。
柔軟性が高い方には難なくできる場合もあれば、できるようになるまで時間がかかる方もいます。
今回は、トカゲのポーズについて詳しく掘り下げてみましょう!
トカゲのポーズとは
「トカゲのポーズ」は足を大きく前後に開き、股関節まわりやお尻まわりを深くストレッチできるポーズです。
「トカゲのポーズ」は、サンスクリット語で「Utthan Pristhasana(ウッタンプリスターサナ)」と呼ばれ、「Utthan」は「伸ばす」「Pristha」「カラダの背面」という意味を持ちます。
このことからも、トカゲのポーズでは、背中を伸ばす意識が欠かせないのが分かります。
英語では「Lizard Pose(リザードポーズ)」と呼ばれ、日本語と同じく「トカゲのポーズ」という意味になります。
カラダが硬い方は、トカゲのポーズに苦手意識を持つこともありますが、軽減法を行ったり、プロップスを使ったりすることで、自分のカラダの柔軟性に合わせて伸ばすことができます。
トカゲのポーズの効果3つ
全身の色々な箇所に、深いストレッチを感じられる「トカゲのポーズ」。
このポーズを深めるためには、かなりの柔軟性が必要になりますが、挑戦して得られる効果もたくさんあります。
トカゲのポーズの3つの効果をご紹介します。
骨盤矯正
「トカゲのポーズ」は、足を前後に大きく開き、股関節まわりを深くストレッチします。
また、下半身と上半身をつなぐ腸腰筋も伸ばしてくれるポーズでもあります。
このように、骨盤まわりの筋肉を刺激するポーズであるため、骨盤の歪みを矯正してくれる効果が期待できるのです。
足のむくみ改善
「トカゲのポーズ」は、足のむくみやだるさが気になる方にもオススメのポーズです。
股関節まわりやお尻まわりを深くストレッチすることで、下半身の血行やリンパの流れを促進してくれます。
デスクワークで座りっぱなしが多い方や、立ち仕事が多い方にもオススメのポーズで、足のむくみの改善に効果があります。
冷え性改善
カラダの中心にある骨盤まわりをほぐす「トカゲのポーズ」は、冷え性改善にも効果が期待できます。
このポーズでは、股関節まわりや、固くなりがちなお尻の筋肉をほぐすことができるため、血流が改善し、循環が良くなります。
血液と共に熱が運ばれ、冷え性改善にも効果的なのです。