20日で習慣化は無理!あのダイエットの失敗原因 

20日ごとの習慣化で痩せる!シンプルダイエットのコツ
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

ダイエットの方法は世の中に履いて捨てるほどありますが、全部が成功するわけではありません。体質や太り方によっても、人それぞれ合う・合わないがあるからです。今まで何度もダイエットに挑戦してきた方ほど、失敗経験も豊富だと思います。

ダイエットと聞いて、みなさんが一番最初に考えるのは多分「食べない」ことじゃないかなと思います。著者もそう思ったことがありました。

「断食ダイエット」「ファスティング」と呼ばれる食べないダイエット方法は、正しい知識をもって取り組めば、健康的に痩せるだけでなく、美容効果も上がります。これらの生活態度を基本に少食が習慣化されていけば、ダイエット効果も上がるでしょう。ただし、やるなら断食道場に参加するか、週末を利用してプチ断食をすることです。

私が思いつきで断食をしてリバウンドした話

20日ごとの習慣化で痩せる!シンプルダイエットのコツ
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

断食とは、おかゆとか栄養を考えた小食期をとって、徐々に体を減食に慣らすそうですね。著者は25歳の頃、自己流で断食して大失敗した苦い経験があります。

身長156センチ、学生時代は38キロベースだった著者は、男の子には「荷物、持ってあげようか?」なんて言われていた華奢な女子でした。ダイエットに必死でカロリー計算をする友達に 「私はダイエットなんて縁がないんだよね〜」などと言っていたタカビーな著者でしたが、会社に入るとキャリアとともに脂肪もアップしていました。 知らないうちに何と15キロも太ったのです。

この身長の50キロオーバーはかなりのおデブです。友達と遊びに行って写真を撮ると、明らかにデブなのです。そこで、自己流で断食をしたのです。突然「食を断つ」というバカな方法で。簡単に言えば、思いつきで始めた断食は「めまい頻発」。体力と引き換えに減量するわけで、フラフラで1週間はめまいと脱力で立ち直れませんでした。

結果として、おバカな断食で8日で執念の5キロ減量しましたが。その後にプラス7キロのリバウンドをして結局痩せられず、太っただけだったという黒歴史を持っています。

20日ごとの習慣化で痩せる!シンプルダイエットのコツ
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

酷暑の中、1週間の夏休みが取れたときには2度目の断食をしました。

ものすごい酷暑だったせいで食欲も失せていたため、この機会を見逃すまいと酒断食を始めたのです。お酒を飲むと食べなくても平気な私の性質も味方になり、冷た〜い梅酒だけで5日間過ごしたのです。いける。これならいける!と実感がありました。ダメ肉の備蓄があるせいで全然お腹も空きません。 梅酒で満足しているうちに、体重がどんどん落ちて来ました。

夜、寝る前にテレビをつけると通販チャンネルは一斉にダイエットの連呼。2日で4キロ痩せるジュース、トレーニングマシン、サプリメント。なんだかもう、うんざりな感じです。そんな中、私は梅酒だけで確実に痩せてきてると幸せな眠りにつくのでした。

ダイエットってお腹が空いて眠れなくなったりするでしょう。でも、梅酒断食の場合は酒が入ってるからよく眠れるのです。

しかし、事件は5日目に起こりました。その日も朝から梅酒ソーダをすっとばして飲んでいたら、いきなり目の前が真っ白になりました。しかも急に。そして、何という寒さでしょう!まるで裸で雪山に登ったぐらい寒いのです。ここはどこ!?雪山か?! いいえ、それは激しい貧血だったのです。貧血になってバッタリとソファに倒れ込んでしまったのです。ソファの上でシビレて動けない私の脳裏に浮かんだのは「餓死の予感」。私は反射的に隠してあったグラノーラバーを戸棚から取り出し、牛乳を飲みながら1枚ゆっくり食べ、体の機能を確かめるかのように再び横になって息を殺していました。

この梅酒断食で体重は2キロ落ちましたが、これはどう考えても危険だということで断念しました。そしてまたリバウンドです。こうして振り返ってみると、貴重な時間をバカなダイエットにかけて無駄にしたかがわかります。

女ですもの。痩せたい気持ちはよくわかりますが、急いで痩せる方法などないのも事実です。日頃の食生活が変わらなければ、いくら痩せても必ずリバウンドするのです。

20日ごとの習慣化ダイエットは「痩せたい理由」を明確に

20日ごとの習慣化で痩せる!シンプルダイエットのコツ
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

無理なダイエットはリバウンドするだけで意味がないということは、多分十分にわかっていただけたかと思います。人の習慣は20日で定着すると言われるため、20日も続かない短絡的なダイエットは健康も損ない美容的にも最悪で、時間の無駄でしかありません。

ただし、20日続けてダイエットを習慣化させるには、なんとなく痩せたいというのでは、途中で飽きてしまってまた元どおりになってしまいます。

ここは、自分がどうして痩せたいのか目標を明確にして、20日間で悪習慣をひとつずつ駆逐していくのが得策です。まず「あなたが痩せたい理由」をはっきりと決めましょう。

誰かに会うたびに太ったと言われるのが嫌だ、今に見てろ、私だってやるときはやる!といった「怒り」や「負けん気」が強烈なモチベーションになることもあります。強引でも良いので、ダイエットを続ける理由を持ちましょう。

20日ごとの習慣化で痩せる!シンプルダイエットのコツ
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

例えば、私が20日続けてダイエットをやりとげたい目標は次のようなものでした。

・着れなくなった去年の服を着れるようになりたい!

・会う人に「太った?」と言われる屈辱を晴らしたい!

・自分の写真がどれも丸くてヤバイ。自撮りが怖い。

・鏡に映る自分が「進撃の巨人」の巨人に似ていて恐ろしい!

・体が重い、階段がつらい

書けばもっとたくさんありますが、とにかく20日後には悪い癖があらたまって、ダイエットも楽にできるようになるのです。さぁ、一緒にがんばりましょう!