エニアグラムタイプ4の性格

エニアグラムの相性をタイプごとに解説!相性がいいのはどれ?
(画像=『Lovely』より引用)

エニアグラムタイプ4「個性を求める人」は、とっても個性的で、センスに溢れた人物です。

芸術家のイメージがあるので、何に対しても、クリエイティブな才能を発揮してくるタイプでしょう。

芸術肌なだけあって、ちょっとナイーブすぎるところもありますが、その才能は羨ましがられることが多いでしょう。

エニアグラムタイプ4の恋愛傾向

エニアグラムタイプ4の恋愛ですが、恋愛になると、とっても繊細になります。

相手を思うがゆえに、傷つきやすくなる部分があるのです。そして、時には被害妄想を発揮するときもあるので、余計なことは言わないほうがいいでしょう。

エニアグラムタイプ4の仕事

エニアグラムタイプ4の仕事ですが、自分の世界に入りがちです。

皆でなにかをするよりは、1人で自分の仕事に向き合うほうが合っているでしょう。

エニアグラムタイプ4の人は、いい上司にめぐり合えば、とてもいい仕事をすることができ、才能も活かされるでしょう。

エニアグラムタイプ4の人間関係・付き合い方

エニアグラムタイプ4の付き合い方ですが、何かを強制することは絶対にやめてください。才能をつぶしてしまいます。

そして、エニアグラムタイプ4の人を否定することもNGです。エニアグラムタイプ4の人を十分に尊重して、ある程度好きにさせてあげてください。

エニアグラムタイプ4のウィング

エニアグラムタイプ4のウィングは、タイプ3「達成する人」または、タイプ5「調べる人」のどちらかです。

どちらも自分らしさを大切にしているタイプとされます。両者の違いは…

ウィング3/貴族 自分から創造したい芸術家タイプ・人に関心があり人の目を気にする傾向
ウィング5/ボヘミアン 自分らしさを追求する表現者タイプ・マイペースで人の目を気にしない傾向

エニアグラムタイプ5の性格

エニアグラムの相性をタイプごとに解説!相性がいいのはどれ?
(画像=『Lovely』より引用)

エニアグラムタイプ5「調べる人」の性格ですが、好奇心旺盛で物事に熱中するタイプです。知的な一面もあり、聡明さも魅力的ですね。

ただちょっと頑固なところがあって、融通が利かない性格もしています。子供みたいな部分と、大人な部分を兼ね備えているタイプですね。

エニアグラムタイプ5の恋愛傾向

エニアグラムタイプ5の恋愛は、マイペースです。

2人の時間も必要だけど、1人の時間も必要だと思っているので、いくら好きでもずっと一緒にいるというのは無理でしょう。

それぞれの時間を尊重しあった恋愛を望んでいます。

エニアグラムタイプ5の仕事

エニアグラムタイプ5の仕事ですが、仕事もマイペースです。

だからといって、サボることはありません。もくもくと自分の仕事をしていくタイプではあるので、それなりの成果を残すでしょう。頼れるところもたくさんありますね。

エニアグラムタイプ5の人間関係・付き合い方

エニアグラムタイプ5との付き合い方ですが、とにかく干渉しないことです。

気になることがあっても、必要以上に口出ししないようにしてください。本当にマイペースなので、自分のペースを乱されると調子を崩してしまいます。

エニアグラムタイプ5のウィング

エニアグラムタイプ5のウィングは、タイプ4「個性的な人」または、タイプ6「信頼を求める人」のどちらかです。

どちらも勉強家で独りを好む人が多いとされます。両者の違いは…

ウィング4/因習を打破する人 古い価値観を壊し革命を求める開発者タイプ・自ら行動する傾向
ウィング6/問題を解決する人 観察や探求で問題を解決したい専門家タイプ・傍観的な傾向

エニアグラムタイプ6の性格

エニアグラムの相性をタイプごとに解説!相性がいいのはどれ?
(画像=『Lovely』より引用)

エニアグラムタイプ6「信頼を求める人」の性格は、忠実で温厚です。誠実という言葉がピッタリくるタイプで、非常に優しくて周りから人気もあるでしょう。

ただ、自分に自信がない人なので、ちょっと頼りない部分が見えてしまうこともありますね。

エニアグラムタイプ6の恋愛傾向

エニアグラムタイプ6の恋愛は、まさに安定を求めた恋愛をします。

揺さぶられるような恋愛とか、苦労をするような恋愛は求めていないので、相手のことをよく見てから恋愛に進むでしょう。裏切られると心を閉ざしてしまうでしょう。

エニアグラムタイプ6の仕事

エニアグラムタイプ6の仕事は、真面目さを発揮します。

安定を好むので、職種も公務員などの安定した仕事を選ぶ傾向にあります。

真面目で、仕事をしっかりこなすので、公務員などの仕事はとても向いています。仕事においても、信頼を得やすいタイプです。

エニアグラムタイプ6の人間関係・付き合い方

エニアグラムタイプ6との付き合い方ですが、リードしてあげることが大切です。

どちらかというと、ついていきたいタイプなので、頼りにはなりませんが、優しさは人一倍持っています。

そして、信頼関係を築いて、心から安心してもらう付き合いをしていきましょう。

エニアグラムタイプ6のウィング

エニアグラムタイプ6のウィングは、タイプ5「調べる人」または、タイプ7「熱中する人」のどちらかです。

どちらも勉強家ですが、何かを変えたいというよりも、自分の力で大切なものを守りたい、現状をキープしたいと思うタイプとされます。両者の違いは…

ウィング5/守る人 今の場所に固執しやすい・1人で問題を解決したい傾向
ウィング7/良き友 今の場所に固執はしない・仲間と解決したい傾向