エニアグラムタイプ1の性格

エニアグラムの相性をタイプごとに解説!相性がいいのはどれ?
(画像=『Lovely』より引用)

エニアグラムタイプ1「革命する人」の性格は、責任感が強くて真面目なタイプです。

そして、完璧主義者で現実的なので、妥協をすることがないでしょう。とっても堅実な人ですが、頭が固くて窮屈だと思われることもあるようですね。

エニアグラムタイプ1の恋愛傾向

エニアグラムタイプ1の恋愛傾向は、とにかく真面目です。

そして、相手にも自分にも完璧を求めるので、理想が高いと思われることもあるのではないでしょうか。

男性は亭主関白になりがちで、女性はとっても細かいところに目がいってしまいがち、真面目なので、1人の人を大切にするタイプでもあります。

エニアグラムタイプ1の仕事

エニアグラムタイプ1の働きぶりは、とても能力が高い仕事をします。コツコツと努力をします。

そして、求められた仕事を完璧にこなすので、出世街道を歩くタイプです。仕事ができるので、リーダー的存在になることもあるでしょう。

エニアグラムタイプ1の人間関係・付き合い方

エニアグラムタイプ1との付き合い方は、エニアグラムタイプ1のことを認めることが大切です。

あまりに完璧主義になるところは、自分に自信がない証拠でもあるので、褒めてあげてください。そして、エニアグラムタイプ1の人が安心できるように、努力していくことも必要です。

エニアグラムタイプ1のウィング

エニアグラムタイプ1のウィングは、タイプ9「平和を好む人」または、タイプ2「助ける人」のどちらかです。

どちらも高い理想の実現を目指し、努力するタイプとされますが、両者の違いとしては…

ウィング9/理想主義者 遠くの理想に意識を向ける・どちらかというと内向的な人
ウィング2/擁護者 身近なものを変えようとする・どちらかというと外向的な的な人

エニアグラムタイプ2の性格

エニアグラムの相性をタイプごとに解説!相性がいいのはどれ?
(画像=『Lovely』より引用)

エニアグラムタイプ2「助ける人」の性格は、優しくて愛情豊かです。

自分のことよりも人のために動くタイプの人で、周りをしっかり見ています。比較的、誰とでも付き合っていくことができる性格をしています。

ただ、自分を持っていないと思われがちなので、自己主張の弱さがたまにキズなところもありますね。

エニアグラムタイプ2の恋愛傾向

エニアグラムタイプ2の人は、恋愛において、かなり尽くすタイプです。

喧嘩とか、争いごとは絶対に嫌うタイプなので、相手になにか思うことがあっても、それを指摘することはほとんどないでしょう。

優しさと思いやりで癒すタイプですが、ちょっと自分が疲れることもあるでしょう。

エニアグラムタイプ2の仕事

エニアグラムタイプ2の人は、とにかく奉仕をする仕事が向いています。

人のためになることを一生懸命にするタイプです。ただ、優しいだけに、人に頼まれると断れないので、仕事に追われることもあるでしょう。

エニアグラムタイプ2の人間関係・付き合い方

エニアグラムタイプ2との付き合い方は、感謝することです。エニアグラムタイプ2の人になにかしてもらったときは、「ありがとう」の言葉を忘れないでください。

これがないと、エニアグラムタイプ2の人は落ち込んでしまいます。リアクションを求めてくるところがあるので、なるべくリアクションをとってあげてください。

エニアグラムタイプ2のウィング

エニアグラムタイプ2のウィングは、タイプ1「革命する人」または、タイプ3「達成する人」のどちらかです。

どちらも友好的で困っている人を見ると手を差し伸べたくなるタイプとされます。両者の違いとしては…

ウィング1/尽くす人 必要とされたい願望があり、尽くしたいタイプ・どちらかというと内向的
ウィング3/もてなす人 感謝されれば嬉しい、もてなすタイプ・どちらかというと外向的

エニアグラムタイプ3の性格

エニアグラムの相性をタイプごとに解説!相性がいいのはどれ?
(画像=『Lovely』より引用)

エニアグラムタイプ3「達成する人」の性格は、成功を求めて、高い目標を掲げ、努力できるというところがポイントです。

向上心があり、明るくてポジティブなところもあり、周りを元気にするパワーも持っています。

ただ、成功や結果にこだわりすぎるがために、周りが見えなくなって暴走してしまうところがあるので、要注意です。

エニアグラムタイプ3の恋愛傾向

エニアグラムタイプ3の恋愛は、見栄っ張りなところがあるので、つい自分をよく見せたがるところがあります。

そのため、時間の経過とともに、「こんな人だったっけ?」と思われることもあるでしょう。

ただ、エニアグラムタイプ3の人は、相手に尽くす部分も持っているので、本当は相手を思う気持ちが強い人です。

エニアグラムタイプ3の仕事

恋愛より仕事派のエニアグラムタイプ3は、素晴らしいリーダーっぷりを発揮します。

周りを統率するのが上手で、高い目標を持って、そこに向かって突っ走ります。

仕事においてもポジティブなので、落ち込んだとしても一瞬で立ち直る強さを持っています。

エニアグラムタイプ3の人間関係・付き合い方

エニアグラムタイプ3との付き合い方ですが、つい周りが見えなくなる部分があるので、暴走を止めてあげなければなりません。

そのため、意識的に、エニアグラムタイプ3が落ち着けたり、気を抜けたりするような空間を作ってあげましょう。

さらに、エニアグラムタイプ3は、成功のために周りに気を使えなくなることもあります。そうなったら、いつも一緒にいる人が、周りに気を使ってあげてください。

エニアグラムタイプ3のウィング

エニアグラムタイプ3のウィングは、タイプ2「助ける人」または、タイプ4「個性を求める人」のどちらかです。

どちらも何かを達成することで人からの称賛を求めます。名誉や栄光を手に入れるため、努力を続けるタイプとされます。両者の違いは…

ウィング2/魅了する人 目立ちたがりや・リーダー気質でどちらかというと外向的
ウィング4/プロフェッショナル 野心あふれるタイプ・職人気質でどちらかというと内向的