エニアグラムって、自分の性格や恋愛傾向を見るだけではなく、相性も分かるって知っていましたか?エニアグラムで相性が分かったら、どんな付き合い方をしていけばいいかも分かりますね!どのタイプにはどのタイプが合うのか、見ていきましょう!

エニアグラムとは何?

エニアグラムの相性をタイプごとに解説!相性がいいのはどれ?
(画像=『Lovely』より引用)

みなさんは、エニアグラムというものをご存知でしょうか?今回はこのエニアグラムに基づいた性格、恋愛傾向などに加え、エニアグラム同士の相性もご紹介します。

円滑な恋愛や人間関係の参考にしてみてくださいね!まずは、エニアグラムについて簡単にご説明します。

9つの点を持つ円周の幾何学図形

エニアグラムの由来は、もともと古代ギリシャまで遡るとされます。ギリシャ語で、エニア=「9」、グラム=「図」という意味を持ち、9つの点を持つ円周と、その点をつなぐ線からでできている幾何学図形のことを指すとされます。

しかし、エニアグラムの発祥や歴史については、いまだはっきりとは判明していないようです。

自己成長システムとしてビジネスや教育に用いられる

現代のエニアグラムは、人間はもともと9つのタイプに分けることができるという性格判断に使われる概念となり、自己成長システムとして、教育やビジネスの現場など様々な分野で応用されていると言われています。

自己の性格や傾向のパターンを理解することで、さまざまな気づきを得ることができ、自分の生活や行動パターンなど、生き方の質を改善することができるとされています。

エニアグラムには副次タイプのウィングが存在する

エニアグラムには、9つの基本的な性格タイプと、さらにその隣同士の数字にあたるもうひとつの副次的な性格タイプ「ウィング」が存在すると言われています。

どんな人でも、性格にはいろいろな側面を持っていますよね。そのように人間の性格には、基本的なタイプに加え、「ウィング」という副次タイプの要素を合わせ持っていると考えられています。

例えばタイプ「2」の基本性格を持つ人は、その前後にあたるタイプ「1」とタイプ「3」のどちらかがウィングになります。

エニアグラムで相性が分かる?タイプの種類

エニアグラムの相性をタイプごとに解説!相性がいいのはどれ?
(画像=『Lovely』より引用)

その前に、気になる相手との相性を知るなら電話占い

エニアグラムの相性をタイプごとに解説!相性がいいのはどれ?
(画像=『Lovely』より引用)

彼とあなたの相性が気になりますよね。

彼との相性がわかれば、こんなに悩まなくて済むのに、と思うこともあるでしょう。

彼との相性を知るには占い師に相談するのがおすすめです。

霊感・霊視、タロットなどを得意とする占い師であれば、彼との相性だけでなく、性格・気持ちを読み解くことも。

「彼はあなたのことが気になっているのか」を調べてみましょう。「電話占いカリス(提供元:Charis)は」、100万人以上の鑑定実績・当たる電話占い第1位の実力ある占い師がたくさんいます。

彼との相性をぜひ占ってもらってくださいね。

エニアグラムの相性

エニアグラムで相性を知ることで、色んなタイプの人の付き合い方を知ることもできます。

苦手だな…と思っていた人との付き合い方を知ることで、きっと今よりもいい関係を築くことができますし、相性がいいタイプの人とも、もっといい付き合い方をしていくこともできそうですよね!

エニアグラムの基本タイプは9つに分かれています。

タイプ1 改革する人
タイプ2 助ける人
タイプ3 達成する人
タイプ4 個性を求める人
タイプ5 調べる人
タイプ6 信頼を求める人
タイプ7 熱中する人
タイプ8 挑戦する人
タイプ9 平和を好む人

エニアグラムのタイプによって相性があり、ご自身がどのタイプと相性がいいのかチェックしてみましょう。

男性
タイプ    1  2  3  4  5  6  7  8  9
女性  1  ○  ○  ✕  △  ◎  △  ○  ○  △
 2  ○  △  ✕  ○  △  ○  △  ◎  ○
 3  ✕  ✕  ◎  △  △  ○  ○  ◎  ○
 4  ○  ○  △  ○  ◎  △  ✕  △  ✕
 5  ◎  △  ✕  ◎  ○  ○  ○  ◎  ○
 6  △  △  ○  △  ○  △  ○  △  ◎
 7  ◎  ○  ◎  ✕  ○  ✕  △  △  ○
 8  △  ◎  ○  ✕  ◎  △  ✕  ✕  △
 9  △  △  ○  △  ○  ○  ○  ◎  △

それぞれのタイプの性格と恋愛傾向についてもう少し詳しく解説します。

なお、エニアグラムの基本性格を診断したい方は、日本エニアグラム学会の公式サイトから診断できます。