エニアグラムタイプ7の性格

エニアグラムの相性をタイプごとに解説!相性がいいのはどれ?
(画像=『Lovely』より引用)

エニアグラムタイプ7「熱中する人」の性格は、楽天的で、楽しいことがとっても大好きです。

いつもポジティブで、笑っている人が多いでしょう。「悩みないんだろうな。」と思われるタイプです。おそらく、ストレスフリーに見られがちですね。

ポジティブなのでとても人気がありますが、もう少し物事に慎重になったほうがいいところもあるでしょう。

エニアグラムタイプ7の恋愛傾向

エニアグラムタイプ7の恋愛ですが、束縛をしてはいけません。窮屈なところからは逃げ出してしまいます。

だれにでもフランクなところがあるので、付き合っていても友達みたいな関係を築くでしょう。

ただちょっと浮気っぽいところがあるので、注意しないといけないですね。

エニアグラムタイプ7の仕事

エニアグラムタイプ7は、仕事でも自分の好きなように自由に楽しくやっていきたいと思っています。

色んな才能があるので、自分の向いている仕事をすると、かなりの能力を発揮するでしょう。

時間に拘束されないほうがいいので、フリーランスとか、自由業が向いていますね。

エニアグラムタイプ7の人間関係・付き合い方

エニアグラムタイプ7との付き合い方ですが、しばりつけたり強要したりしないことです。

とにかく、ある程度は自由にさせてあげましょう。ただ、あまりに解放させすぎると、自由にやりすぎるところがあるので、たまに見張っていたほうがいいですね。

また、ネガティブな話は嫌うので、なるべく笑いが耐えない空間を作りましょう!

エニアグラムタイプ7のウィング

エニアグラムタイプ7のウィングは、タイプ6「信頼を求める人」または、タイプ8「挑戦する人」のどちらかです。

どちらも何かをチャレンジ精神があり、行動的な人です。両者の違いは…

ウィング6/エンターテイナー 集団行動派・漫画の主人公的存在
ウィング8/現実主義者 単独行動派・ワンマン社長的存在

エニアグラムタイプ8の性格

エニアグラムの相性をタイプごとに解説!相性がいいのはどれ?
(画像=『Lovely』より引用)

エニアグラムタイプ8「挑戦する人」の性格は、エネルギッシュでパワフルです。

自己主張もしっかりできるタイプですし、白黒はっきりつけたがるタイプでもあります。

好奇心旺盛で、物事に動じず、新しいことにも恐れずにチャレンジしていく人がエニアグラムタイプ8です。

裏表がないので、ときに人の地雷を踏んだり、サバサバしすぎて怖い人と思われることもあるようです。

エニアグラムタイプ8の恋愛傾向

エニアグラムタイプ8の恋愛は、束縛を嫌い、自分基準の恋愛をします。

ただ、独占欲は強く、好きになった相手には尽くすところもあるので、離れられなくなる人も多いのではないでしょうか。

自分が悪くても絶対に折れない気の強さも持っているので、パートナーとの衝突は多いほうでしょう。

エニアグラムタイプ8の仕事

エニアグラムタイプ8の仕事ですが、行動力があって頭の回転が速いのが特徴的です。そして、有言実行タイプなので、かなり仕事ができる人が多いでしょう。

てきぱきとこなしたり、恐れずになんでもやってのけたりするので、社長、企業家など、トップに君臨することが向いている人です。

エニアグラムタイプ8の人間関係・付き合い方

エニアグラムタイプ8との付き合い方は、エニアグラムタイプ8の人を優先的に考えることです。

自分の思い描いたとおりに物事が進むことを望んでいるので、優先的にしてあげないと機嫌が悪くなってしまいます。

また、エニアグラムタイプ8を尊重し、タイプ8のペースに合わせることも大切ですね。

エニアグラムタイプ8のウィング

エニアグラムタイプ8のウィングは、タイプ7「熱中する人」または、タイプ9「平和を好む人」のどちらかです。

どちらもエネルギッシュで決断力や行動力のある人が多いとされます。両者の違いは…

ウィング7/独立した人 自己主張が強い・攻撃的に見える
ウィング9/クマさん 落ち着いた雰囲気・二面性がある

エニアグラムタイプ9の性格

エニアグラムの相性をタイプごとに解説!相性がいいのはどれ?
(画像=『Lovely』より引用)

エニアグラムタイプ9の性格ですが、平和主義者です。

とても穏やかな性格をしていて、トラブルが苦手です。何かトラブルが起きると、その場から消えるというズルい部分もあります。

ただ、粘り強い性格はしているので、1度始めたことは最後までやり遂げるところがあるでしょう。

エニアグラムタイプ9の恋愛傾向

エニアグラムタイプ9の恋愛ですが、落ち着いた恋愛になるでしょう。

揉め事などはめんどくさいと思っているので、なにか思うことがあっても、なかなか意見を聞いてくれないところがあります。

エニアグラムタイプ9の仕事

エニアグラムタイプ9の仕事ですが、仕事において不安が大きく、自信がありません。

そのため、取り掛かりも遅いですし、やる気がないのでは?と思われることも多いでしょう。

ただ、取り掛かりが遅くても絶対に最後まで諦めることがないので、粘り強さを発揮して信頼を得るタイプです。

エニアグラムタイプ9の人間関係・付き合い方

エニアグラムタイプ9は、平和主義で温厚といういい側面と、めんどくさがりで自信がないという側面も持っています。

いい部分を伸ばしてもらうためにも、自信を持たせてあげる付き合い方をしましょう。

物事を押し付けたりせずに、ほめて伸ばしたほうがいいでしょう。

エニアグラムタイプ9のウィング

エニアグラムタイプ9のウィングは、タイプ8「挑戦する人」または、タイプ1「改革する人」のどちらかです。

どちらも人当たりがよく、調和的な人とされます。協調性を大切にしており、絶えず笑顔でいるという人も多いようです。両者の違いは…

ウィング7/調停者 どっしり物怖じしない人・キレると怖い
ウィング9/夢見る人 自分の世界に没頭したい・のんびり屋