茄子とひき肉を使った中華料理と言えば麻婆茄子。しかし中華料理は高カロリーのものが多く、ダイエット中の方にとっては避けたいメニュー。そうはいってもダイエット中でもおいしい麻婆茄子が食べたいときもありますよね。そこで今回は麻婆茄子の基本的なカロリーや麻婆豆腐とのカロリー比較、麻婆茄子をカロリーオフする調理方法やおすすめの献立などをご紹介します。ダイエット中の方や麻婆茄子のカロリーが気になる方は、ぜひ今回の記事をチェックしてみてくださいね。
■麻婆茄子のカロリーはどれくらい?
まずは早速麻婆茄子のカロリーを見てみましょう。1人前茄子を1.5本使った際のカロリーは273キロカロリーです。ちなみにたんぱく質は8.0グラム。脂質は21.6グラム、食物繊維は2.6グラムです。白いホカホカご飯にピリ辛の麻婆茄子はベストマッチングですよね。お肉や油を使っているのでもう少しカロリーが高いかと思いきや、茄子をふんだんに使っていることもあり、意外とカロリー低めの印象でした。
■麻婆豆腐のカロリーと比較してみる
中には麻婆茄子より麻婆豆腐の方が好きだという方も多いはず。そこで麻婆豆腐のカロリーとも比較してみましょう。麻婆豆腐1人前のカロリーは299キロカロリーです。豚ひき肉40グラム、お豆腐を150グラム使用した場合でこれくらいのカロリー計算になります。低カロリーのイメージが強いお豆腐ですが、麻婆茄子より麻婆豆腐の方が若干ではありますがカロリーは高め。そうはいってもカロリーに大差はないので、カロリーを気にして悩むほどのことではないようですね。
■麻婆茄子に使われている調味料は?
さて麻婆茄子に使われている調味料も気になるところ。基本的に家庭で作る麻婆茄子は、自宅にストックされている調味料で作れるのでそこまで難しくないメニューだと言われています。
麻婆茄子を作るのに欠かせない調味料は豆板醤(とうばんじゃん)と甜面醤(てんめんじゃん)。豆板醤は聞いたことのある方も多いと思いますが、中華料理の中でも四川料理に使われる発酵調味料です。豆板醤のカロリーは小さじ1で4キロカロリー、大さじ1で11キロカロリーになります。味はピリッと辛く、そら豆や赤唐辛子を材料とし、麻婆茄子だけではなく麻婆豆腐にも使われています。
そしてもう一つの甜面醤は、そのまま料理に添えても食べられる甘いお味噌です。小麦粉と塩を混ぜて、そこに麹を加えて醸造したものが甜面醤です。甜面醤のカロリーは小さじ1で18キロカロリー、大さじ1で51キロカロリーになります。甘いお味噌だからか、豆板醤よりも甜面醤の方がカロリーが大きく高いことがわかりますね。