インスタでシュークリームアカウントを作ったら6キロ増

坂下美穂さん(仮名・32歳・契約社員)は、昨年の春頃より体重が約6kg増えてしまいました。

「彼氏(Tさん・35歳・会社員)や女友達には『コロナ太りだから仕方がない』と言っているのですが…実は昨年からあちこちのケーキ屋さんのシュークリームをテイクアウトして食べ比べすることにハマってしまったんです」

好きに出歩けないストレスから美穂さんは、インスタグラムでシュークリーム食べ比べ専用のアカウントを作りました。

「コツコツと投稿を続けていたら、フォロワー数が徐々に増えていきました。いいね!やコメントをもらえると嬉しくなるんですよね。人とコミュニケーションをとる機会が減っていた分、なんだか心が潤ってくる感じがしたんです」

“気になる彼と仲良くなる”のを目標にダイエット開始。バッタリ彼に会って意外な展開に… 鈴
(画像=『女子SPA!』より引用)

そうやって頻繁(ひんぱん)にシュークリームの投稿を続けているうちに体重が増えていってしまったそう。

「昨年着ていた服がキツくなってしまい、ウエストがゴムのレギンスパンツばかり履くようになったらTに『なんで僕が買ってあげたスカートはいてくれなくなったの?』と悲しい顔で言われて、あっ、このままじゃまずいなと感じて」

ダイエットマニアの妹にもらったフィットネスアイテムが…

彼と結婚の話もでていた美穂さんは、元通りに痩せてウェディングドレスの似合う体型になりたいと思いました。

「ですが、せっかく続けてきたシュークリームインスタをやめるのはどうしても嫌だったので、何か良い方法はないかとダイエットマニアの妹(H香さん・29歳・主婦)に相談したんですよ」

すると妹に「あれ、前にあげたフォームローラーは使ってないの?」と言われた美穂さんは、一瞬何のことか分からなかったそう。

「そういえば先日、H香がうちに寄った時に『友達から誕生日プレゼントで色違いの同じやつもらったから、元から使っていた方あげるね』と凹凸のついた筒(つつ)状のヤツを置いていったことを思い出したんです」

どのように使うものか分からなかった美穂さんは、テレビを見る時に枕代わりにしたり、足を乗せて寝たりと適当に使っていました。

「H香は、当然私がフォームローラーを知っているものと思い込んでいたそうです。そして私はようやく正しい使い方を教えてもらったんですよ」