暮らしの中で疎かになりがちな挨拶。でも挨拶の大切さや意味を知ると、人間関係や自分に様々な効果やメリットがもたらされます。挨拶は私たちの心理にどんな効果やメリットがあるのでしょうか?この記事で挨拶の大切さや挨拶をする理由を知りましょう。

挨拶の大切さを知る。挨拶の効果やメリットは?

挨拶の大切さとは?挨拶の効果7つを解説!
(画像=『Lovely』より引用)

普段の暮らしで何気なく挨拶しているという人は多いでしょう。もしくは、慣れ親しんだ職場や家族の前だと、もはや挨拶すらしなくなったという人もいるかもしれませんね。

挨拶は元々人がコミュニケーションする上での最低限のマナー。挨拶することの意味を謳った著名人の名言もあるくらいです。それくらい挨拶がもたらす心理的効果は絶大なのです。

挨拶をすることで様々なメリットを享受することはできるものの、デメリットは一切ありません。挨拶の大切さや名言が謳われる理由は、まさにこのデメリットのなさにあります。

今回、暮らしの中で挨拶をする理由やメリット、心理的効果についてお話します。挨拶の大切さや意味を知って、挨拶を習慣化しましょう!

挨拶の大切さを伝えてくれる名言集

挨拶の大切さを伝えてくれる著名人の名言を紹介します。

名言1:鈴木健二

挨拶とは何か、それは「心を開いて相手に迫る」ということです。

引用元: https://systemincome.com

元NHKアナウンサー鈴木健二氏の名言です。

「気くばりのすすめ」をベストセラーとし、話し方や人間関係に関する幅広い書籍を執筆しました。

お兄さんは「ツィゴイネルワイゼン」などの作品で知られる映画監督:鈴木清順氏。

名言2:デール・カーネギー

人に好感を持たれたければ、誰に対しても挨拶をすることだ。挨拶ほど簡単でたやすいコミュニケーション方法はない

引用元: http://meigennokuni.blog.fc2.com

実業家であり、作家でも教師でもあるデール・カーネギーの名言です。

自己啓発やスピーチ、企業トレーニングなどの対人スキルに関する各種コースの開発者で、実業家としての名言も数多く残っています。

著書に「人を動かす」「道は開ける」があります。

名言3:澤田秀雄

暗い人でも日ごろから大きな声で挨拶をし、前向きな言葉を使うようにしていれば、次第に考え方が楽観的になって、性格も明るくなります。実際、私はそうやって変わった人を何人も見てきました。

引用元: http://onokuripj.blog.fc2.com

旅行会社エイチ・アイ・エスの創業者、澤田秀雄氏の名言です。

現在は澤田ホールディングスの代表として、モンゴルAG銀行の取締役会長、ハウステンボス社長など、新規事業にチャレンジし続け、そのたびに数々の名言が生まれています。

挨拶の大切さと効果を知ろう!挨拶をする理由1 【人間関係がよくなる】

挨拶をする理由と意味1つ目は、人間関係がよくなることです。

「挨拶ひとつで大げさな…」と思うかもしれませんが、これは挨拶をしてもらえなかった逆の立場で考えればわかります。

ある人が他の人には挨拶しているのに、自分にしてくれなかったとなると、心理的におもしろくないですよね。それは「自分は無視された」ひいては「自分の存在が認められていない」という心理になるからです。

挨拶の大切さとは?挨拶の効果7つを解説!
(画像=『Lovely』より引用)

挨拶は自分の心をオープンにし、相手を認める意味があります。挨拶していない、されていないとなると、お互い「この人とうまくやっていけるだろうか?」と疑心が湧いてくるでしょう。

それだけに、挨拶ひとつで相手を認めることになり、人間関係が円滑に回るようになるのは当然と言えるのです。

喧嘩して、険悪なムードになっている人にこそ、積極的に挨拶をしてみましょう。きっと、お互いの空気が変わってきますよ。

挨拶の大切さと効果を知ろう!挨拶をする理由2【笑顔になれる】

挨拶をする理由と意味2つ目は、笑顔になれることです。

よほど形式的な挨拶でない限り、大概の人は笑顔を作ろうとするものです。心と体はダイレクトにつながっているので、まずは表面上だけでも笑顔になることで、心理的にも元気になる効果があります。

人の行動と表情・心理は大体一致しています。叱られれば暗い顔になるし、嬉しければ笑顔になる。叱られて喜ぶ人はいないし、嬉しくて悲しそうな顔をする人はいません。

日々の暮らしでは自然に笑顔になる機会はなかなかないかもしれません。ところが、挨拶をすることで心理状態がグッとよくなり、気持ちが少しずつ上向いてきます。

挨拶をすることで笑顔が増え、それにつられて気持ちが昂ぶるのであれば、これほどいいことはありません。ぜひ実践してみましょう。