暮らしで挨拶の大切さと効果を知る方法4【相手の名前を呼ぶ】

挨拶効果がわかる方法4つ目は、相手の名前を呼ぶことです。

同じように「おはようございます」と挨拶されたとしても、自分の名前を呼ばれるのと呼ばれないのでとは、まるで印象が異なります。

「おはよう、●●さん」と名前を入れるだけで、自分のことをよく知ってくれている感覚になるのでしょう。

それは相手の承認欲求を満たすことにつながります。最初は名前を呼んでいなかった相手に、突然名前を呼んでみるようにすると、あっという間に仲良くなれること請け合いです。

ただし、あまり大きな声で名前を呼ばれると、逆に気持ちが引いてしまう人もいるので、相手のキャラクターや関係性をよく把握してから呼ぶようにしましょう。

挨拶の大切さとは?挨拶の効果7つを解説!
(画像=『Lovely』より引用)

暮らしで挨拶の大切さと効果を知る方法5【ハキハキと】

挨拶効果がわかる方法5つ目は、ハキハキと挨拶することです。

たとえその日初めて会って、「挨拶する場面だ」という認識があったとしても、もごもごと小さい声で挨拶されると、思わず「えっ?」と耳を疑ってしまいます。

せっかく挨拶をしても、相手に伝わらなければ意味がありません。相手によっては「何言ったんだろう?」と不信を植え付けてしまいます。

できるだけ大きく口を開けるようにして、ハキハキと挨拶するようにしましょう。

暮らしで挨拶の大切さと効果を知る方法6【続ける】

挨拶効果がわかる方法6つ目は、挨拶を続けることです。

何事にも通じることですが、「継続は力なり」ということわざがあります。挨拶も然りで、1回すればそれで終わり、というわけではありません。

挨拶する相手によっては、怪訝な顔をされたり、無視されたり、また自分が言いよどんでしまったりということもあるでしょう。

それでも毎日挨拶することを心がけましょう。最初から上手な人は誰もいません。うまくなるかならないかは、トレーニング次第なのです。

続けているうちに慣れてきて、程よい声の大きさ、挨拶するタイミング、笑顔の作り方が自然に身についてきます。

何事もまずは第一歩です。挨拶を続けていれば、いろいろなことに自信がついてきます。めげずに日々の暮らしの中で挨拶を定着させていきましょう。

挨拶の大切さと効果を知ったら、今すぐにも実践しよう!

この記事を読んでいる時点で、「そういえば、ちゃんと挨拶できてない気がするなあ…」と思った人は多いと思います。

挨拶は人間関係を潤滑にしたり、自分の気持ちを向上させたり、笑顔にしてくれたりと、メリットしかありません。できてないと思ったら、すぐにでも実践するようにしましょう。

そして、日々継続することが大切です。続けようとする意識が、ステキな挨拶ができる人に変えてくれますよ。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!