宮崎県日向市の観光情報

宮崎県日向市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

宮崎県日向市のおすすめ観光スポットをご紹介します。海や山だけではなく、歴史的な建物が並ぶ街並みなど、見どころがたくさんあります。

日向市駅

鉄道に関する国際コンペティション「ブルネルアワード2008」にて、最優秀賞を受賞した「日向駅」。駅舎建築部門では日本初となる受賞を果たしました。宮崎県産のスギ材をおしみなく使用した木のぬくもり溢れる駅舎は、美術館に来たような感覚に陥ります。駅周辺も綺麗に整備されており、見ごたえのある駅として人気です。電車が来る際に流れる日向の「ひょっとこ踊り」のお囃子も可愛くて癒されますよ。

日向岬・馬ヶ背展望所

日豊海岸国定公園の南端に位置するリアス式海岸が一望できる場所「馬ケ背展望所」。展望所から見る70mもの高さがある断崖絶壁はスリル満点の絶景スポットとして訪れる人の目をくらませるほどです。スケルトン突き出しスペースが設置されるなど、今後も注目を集める観光スポットとなりそうです。

日向サンパーク

大型遊具や温泉施設「お舟出の湯」がある施設。展望スライダーや草ソリ場、メインである海賊船をモチーフにした遊具は子どもたちに大人気です。公園内からは日向灘が一望できる絶景スポットもあります。オートキャンプ場も隣接されているので、子どもから大人まで1日中楽しめるアウトドア施設といえるでしょう。週末は家族そろってお出かけする場所として人気です。

美々津伝統的建造物郡保存地区

江戸時代から明治にかけて積み出し港として栄えた港町でもある日向市。その伝統や文化が残された街並みは国の重要建造物郡保存地区に指定されています。日向市歴史民俗資料館や旧もめん屋、写真スタジオなどが並ぶ街並みからはノスタルジックな雰囲気が味わえます。カメラ片手に散策するのにぴったりですよ。

まとめ

宮崎県日向市は、あたたかな気候とほどよい田舎感がある町という印象を受けました。移住の先輩も多く、移住支援制度も充実しています。日向市を希望エリアとして検討している方は、ぜひ実際に訪れて、その魅力に触れてみてくださいね。訪れることで、移住に対して抱えていた不安が解決するかもしれませんよ。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)