宮崎県日向市へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!日向市の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。日向市に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

宮崎県日向市ってどんなところ?

人口 60,040人(推計人口、2019年6月1日)
自治体HP 日向市HP

日向市は、宮崎県の北東部に位置する町です。日向灘に面しており、約4km続く奥行きの広い砂浜がある「お倉ヶ浜海岸」「金ヶ浜」は全国からサーファーが集まる地としても有名です。美しい海はもちろん、山にも囲まれた日向市は、どこにいても自然と触れ合える環境といえます。一方で、日向市の中心市街地には、スーパーや病院、市役所などが集中しているので、暮らしていく上で困ることはほとんどありません。「田舎」と「都会」がちょうどよく融合した住みやすい町といえるでしょう。

日向市は1年を通して平均気温が約17度と高く、日照時間も全国でトップクラスといわれています。温暖な気候のため、海風があたたかく心地よいと現地の方が口をそろえて言うほどです。過ごしやすい気候も移住先として人気の理由なのかもしれませんね。

日向市は子育て世帯に嬉しい支援がたくさんあります。生後4カ月までの赤ちゃんがいる家庭には「こんにちは赤ちゃん事業」と称して、市に委託された赤ちゃん訪問員が、悩みや相談を聞いてくれます。乳幼児に関する育児相談や、小学校入学前にお子さんの成長や学校に関して保護者が感じる不安を聞いてくれる「就学前教育相談」なども実施しています。移住して「まわりに相談できる人がいない」と不安を抱えている方に寄り添ってくれるサービスといえるでしょう。

移住希望者向けのサイト「ヒュー!日向ヒュー!っと移住」では、日向の自然あふれる写真や移住後の暮らしについての情報が紹介されています。いろいろな想いを胸に、日向市に移住してきた方々のインタビューもとても魅力的です。ライフスタイルの異なる移住の先輩の話を読めば、さらに日向市に興味がわくかもしれません。ぜひご覧ください。

宮崎県日向市の移住支援制度

宮崎県日向市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

宮崎県日向市が行っている移住支援制度についてご紹介します。移住後のイメージも湧く素敵な制度がそろっていますよ。申請に関する必要書類や期間など、詳しい内容は自治体のホームぺージよりご確認ください。

日向市移住支援金

東京圏からの移住・定住を希望している方に移住支援金を補助する制度を実施しています。単身で移住の場合は60万円、世帯人員が2人以上の場合は100万円を支給します。詳細は、自治体のホームぺージをご確認ください。

日向市お試し滞在施設

日向市では移住希望者に向けて「お試し滞在施設」を設け、実際に日向市での暮らしを体験できる支援を行っています。利用期間は14日間以内で、1世帯1日1,000円となります。3DKで、駐車場1台完備、テレビやエアコン、冷蔵庫もあるので、食料や洗面用具などを持参すればお試し滞在が可能です。日向市のお試し滞在を利用しながら、仕事探しや家探しをしてみてはいかがでしょうか。

日向市移住促進レンタカー補助金

日向市へ移住を検討している方に向けて、レンタカー代の一部を補助する制度を実施しています。事前に日向市に相談を行った方が対象です。日向市内の観光スポットや、気になる場所を車でまわることで、日向市の魅力に触れられる、とても良い機会ではないでしょうか。補助金の額は最大14日間分を限度とし、1日あたり3,000円以内、実際に使用した日数分の合計額です。ぜひこの制度を利用して移住後のプランを練ってみてくださいね。