1月の誕生石をモチーフにした名前25選!

1月生まれにつけたい名前205選!季節をイメージ♪【男の子・女の子】
(画像=『Lovely』より引用)

前項では1月の誕生花を紹介したので、ここでは誕生石に注目してみましょう。誕生石は持ち主を守ってくれるという意味がありますから、名前に使用するにはピッタリですよね。

1月の誕生石【ガーネット】とは?どんな意味やイメージがあるの?

1月の誕生石「ガーネット」は成功へと導いてくれる石だといわれています。

持ち主の努力を実らせ、確実に成功へと導く…そしてそこから、持っている人の魅力を引き出し一途な恋を実らせるという意味もあるようです。

実りのある人生を歩ませたいお子様のために、ピッタリなモチーフだと思いませんか?

【女の子】「ガーネット」をイメージする名前

ガーネットには真実・情熱・友愛・繁栄・実り・貞操という意味があります。その石言葉から漢字をいくつかピックアップして女の子にピッタリな名前を紹介しましょう。

真乃香(まのか)・真日呂(まひろ)・真帆(まほ)
笑実(えみ)・來実(くるみ)・木野実(このみ)

【男の子】「ガーネット」をイメージする名前

男の子も同様にガーネットの花言葉からイメージする名前を紹介します。

数実(かずさね)・拓実(たくみ)・直実(なおざね)
尊友(たかとも)・友葵(ともき)・友翔(ゆうと)

【女の子】「紅・紫」を使った名前

ガーネットは赤から紫まで色のバラエティが豊かです。赤系統の色というところは共通していますが、実に幅広い色を持っています。

そこで「紅」や「紫」というガーネットの色に着目して名前を考えてみました。

紅寧(あかね)・紅葉(くれは)・璃紅(りく)
紫衿(しえり)・紫音(しのん)・吉紫乃(よしの)

【男の子】「成」を使った名前

ガーネットは「成功をもたらす」石と言われています。そこで男の子には「成功」としてほしいという意味から「成」という漢字がつく名前を紹介します。

晃成(あきなり)・成将(あきまさ)・顕成(けんせい)・成恭(しげたか)・泰成(たいせい)・成留(なる)・倫成(みちなり)

1月の自然や花・植物をイメージした古風な名前35選

1月生まれにつけたい名前205選!季節をイメージ♪【男の子・女の子】
(画像=『Lovely』より引用)

赤ちゃんの名前を付けるときに、自然や植物から名前を付ける人も多いですよね。自然や植物から受けるイメージは、赤ちゃんの名前のイメージを感じやすいので男の子にも女の子にも人気です。

1月の自然って?花・植物は何がある?

1月の誕生花については先に紹介しましたが、誕生花は1月というよりも春らしい花が多い気がしませんでしたか?

素敵な花言葉がたくさんありますし、誕生花ですからそれはそれで素敵なのですが、ここでは1月のイメージに合う花や植物から名前を付けていきたいと思います。

【女の子】「冬の花」をイメージした名前

女の子ですから冬に咲く、可憐な花をモチーフにした名前がおすすめです。冬に咲く花というと、寒椿や梅、鈴蘭、菊などがあります。

花の名前でも、冬の花をモチーフにすると古風で可憐な名前になるので紹介していきます。

菊華(きくか)・菊乃(きくの)・小菊(こぎく)・鈴夜(すずよ)・千鈴(ちすず)・椿姫(つばき)・麻鈴(ますず)・真鈴(まりん)・梨鈴(りり)・

【男の子】「縁起の良い植物」をイメージした名前

自然や植物を連想する名前といえば、お正月のお祝いに飾る南天や千両・万両、そして黄梅でしょうか。どれも縁起の良い植物ですから、ここから縁起の良い名前をいただくのも一つのアイデアです。

千滉(かずあき)・千生(かずき)・千慈(かずしげ)・千敬(かずたか)・千大(ちひろ)・天翔(たかと)・天道(たかみち)・真天(まさたか)・黄楊(こうよう)

【女の子】「芹」を使った名前

芹は七草粥に入れる、春の七草のひとつです。芹(せり)という名前から、物事に競り勝つという意味もあり大変縁起の良い名前です。

一芹(いちせ)・芹奈(せな)・芹(せり)・芹佳(せりか)・芹香(せりか)・芹花(せりか)・芹果(せりか)・芹凪(せりな)・芹紀(せりの)

【男の子】「柊」を使った名前

ここ最近「柊」という漢字を使う名前が男の子に人気です。

クリスマスのイメージもありますが、冬の木の代表ですから「雪が積もる柊の木」の清廉で力強いイメージは冬生まれの男の子によく似合います。

柊(しゅう)・柊一(しゅういち)・柊登(しゅうと)・柊二(しゅうじ)・柊真(しゅうま)・柊也(しゅうや)・柊磨(とうま)・柊弥(とうや)