1月の別称を使った古風な名前25選
キラキラネームが流行った時期もありましたが、最近ではキラキラネームは少し落ち着き始めています。
それに合わせて今注目されているのが、古風な名前です。パパママ世代には古風な名前が返って新鮮に感じられるのでしょう。
1月の旧暦月名は「睦月(むつき)」!ほかにも呼び方がある…!
古風な名前といえば、日本にはそれぞれの月に古風な旧暦の名前があります。例えば1月は睦月(むつき)です。
そのまま「睦月(むつき)」も男女共通の名前として人気がありますが、そのほかにも1月には古風な月の名前があるのをご存知ですか?
霞初月(かすみそめづき)・初春月(はつはるづき)・初見月(はつみつき)・太郎月(たろうつき)・早緑月(さみどりづき)・萌月(もゆつき)など、すべて1月を表す月名です。
どれも奥ゆかしくて趣がありますよね。このような旧暦の呼び方から古風で素敵な名前を付けるのも、今おすすめの方法です。
【女の子】「旧暦」をイメージした名前
それでは睦月など、日本独特の美しい柔らかな響きを持つ旧暦をイメージした女の子の名前を紹介します。柔らかな響きがとても素敵ですよ。
初香(いちか)・霞乃(かの)・端月(はづき)・冬月(ふづき)・睦月(むつき)・・萌月(める)
【男の子】「旧暦」をイメージした名前
男の子にも旧暦をイメージする名前はおすすめです。太郎月も旧暦の名前ですし、とても男の子らしいですよね。
ちなみに太郎とは長男のこと、また「一番初め」という意味があるんですよ。
慶一郎(けいいちろう)・正太朗(しょうたろう)・新太郎(しんたろう)・友旦(ともあき)・正泰(まさやす)・睦希(むつき)
【女の子】「霞」を使った名前
1月を表す旧暦に霞初月(かすみそめづき)があります。その月の名前に使われる「霞」は古風で趣があり、とても女の子らしい響きの名前に使われます。
和ごころたっぷりの女の子の名前には、このようなものがあります。
朝霞(あさか)・彩霞(あやか)・千霞(ちか)・春霞(はるか)・萌霞(もえか)・夕霞(ゆうか)
【男の子】「泰」を使った名前
男の子らしい感じで、旧暦に使われる漢字といえば「泰」でしょう。1月には泰月(たいげつ)という読み方もあるのです。
「泰」の意味は、落ち着いてゆったりとしている様のこと。小さなことに動じないおおらかな人柄は多くの人に好かれますし、穏やかな人生を送るという意味も込められます。
奏人(かなと)・基泰(もとひろ)泰慶(やすちか)・泰昇(やすのり)・泰大(やすひろ)
「冬」を感じさせる漢字/言葉を使った名前35選
冬というと寒い朝、澄んだ空気、氷や雪などが頭に浮かびます。この項では冬らしい漢字やイメージの言葉を元にして、男の子そして女の子の名前を考えていきたいと思います。
冬や雪を感じさせる漢字・言葉とは?雪以外にある?
冬をイメージする名前はたくさんあります。最初に紹介したのは冬らしい雪やお正月をイメージする名前でした。
しかし冬のイメージは雪以外にもたくさんあります。例えば冬の空。冬の澄んだ空気に輝く星などもそうですね。このように冬をイメージする言葉には、きれいな漢字がたくさんあります。
先に紹介した漢字以外で、冬をイメージする名前をもっと紹介してみますね。
【女の子】「冬の清廉さ」をイメージする名前
女の子には冬のきれいな空気のイメージから清廉さや純白をイメージする名前を紹介します。
冬の空気はよどみがなく、吸い込むと体の内からキレイになるような美しさです。冬の清廉さをイメージする名前には女性らしさと共に、凛とした品の良さも感じられる名前が並びます。
冬音(かずね)・清良(きよら)・冴瑛(さえ)・冬乃(ふゆの)・真白(ましろ)・美冬(みと)・雪音(ゆきね)・凛(りん)・凛花(りんか)
【男の子】「冬の凛とした空気」をイメージする名前
冬のイメージは冴えわたる空気、そして凛とした空気感です。紙も切れそうな冷たい空気は、まっすぐで清らか。自分の道をまっすぐに進んでいくような清々しさ、そして強い意志を感じる名前が並びます。
千冴(かずさ)・朔空(さく)・澄尚(すなお)・澄睦(すみちか)・清哉(せいや)・透空(とあ)・冬空(とあ)・七星(ななせ)・涼清(りょうせい)
【女の子】「白」を使った名前
冬といえば「雪」のイメージが強いですが、雪という漢字以外にも「白」という漢字で冬らしい雪っぽさを表現することができます。
白には純白のイメージがあるので、素直な子に育ってほしいという願いも込められます。
白羽(あきは)・彩白(いろは)・心白(こはく)・來白(こはく)・白羽(しらは)・白月(はつき)・真白(ましろ)・茉白(ましろ)・白(ゆき)
【男の子】「冬」を使った名前
冬生まれらしく「冬」という漢字をそのまま使う名前も人気です。冬という漢字を名前に入れると、冬という季節のほかに透明感のあるイメージが加わります。
景冬(かげと)・冬偉(とうい)・冬芽(とうが)・冬麻(とうま)・英冬(ひでと)・冬翔(ふゆと)・伶冬(りょうと)
1月の誕生花をモチーフにした名前25選
1月をイメージする名前をつけるときに、誕生花も参考になります。花というと女の子の名前を想像してしまいますが、男の子の名前にもピッタリな名前も、もちろんあります。
ここでは1月の誕生花をモチーフにした名前を、男の子・女の子別に紹介していきたいと思います。
1月の誕生花の一覧!女の子の名前にもおすすめ♡
1月の誕生化はたくさんあります。実は1日ごとに誕生花が設定されているので、誕生花をモチーフに名前を付けるととてもバラエティ豊かになるのです。
外国の花も多いのですが、カタカナの名前も調べてみると漢字が当てられていることが多いので、なかなか趣深い名前が出来上がりますよ。
<1月の誕生花の一覧>
白椿・ヒヤシンス・デイジー・ミスミソウ・菫・万作・アザレア・木蓮・フリージア
カーネーション・スイートアリッサム・カトレア・シンビジウム・ボロニア・沈丁花・マーガレット
パフィオペディラム・ユキヤナギ・ナランキュラス・ローズマリー・オウバイ・スノーフレーク
ブルースター・フクシア・アマリリス・プルメリア・ハツユキソウ・金柑・タイツリソウ・チューリップ
【女の子】「カーネーション」をモチーフにした名前
1月の誕生花「カーネーション」は漢字で書くと「和蘭撫子」と書きます。蘭や撫子など女の子の名前にもピッタリですよね。
愛蘭(あいら)・羽蘭(うらん)・由蘭(ゆら)・麗蘭(れいら)
美撫(あいな)・撫子(なこ)・右撫(ゆうな)
【男の子】「木蓮」をモチーフにした名前
男の子らしい漢字を持つ1月の誕生花といえば、「木蓮」でしょう。「蓮」という漢字はお釈迦様の台座にもなっている「蓮の花」と同じ感じです。
そのため穏やかさや、神聖さという意味が込められています。
亜蓮(あれん)・蓮実(はすみ)・蓮大(れお)・蓮音(れおん)・蓮太郎(れんたろう)・蓮翔(れんと)
【女の子】「柑」を使った名前
1月29日の誕生花には「金柑(キンカン)」があります。金柑の「柑」という字は柑橘類を表す漢字で、爽やかな人、人に好かれる人という意味になります。
一柑(いちか)・柑子(かこ)・柑乃(かの)・柑凛(かりん)・柑那(かんな)・蜜柑(みかん)
【男の子】「万」を使った名前
1月の誕生花というと、やはり花の名前ですから華やかな女性らしい漢字が目立つのですが、中には「蓮」のように男の子の名前にも使えるものがあります。
ここでは1月の誕生花「万作」から「万」という漢字の名前を紹介しましょう。
伊万里(いまり)・万福(かずとみ)・万葉(かずは)・翔万(しょうま)・晴万(はるま)・万央(まお)・雄万(ゆうま)