一年の始まりや1月の出来事をモチーフにした名前25選

1月生まれにつけたい名前205選!季節をイメージ♪【男の子・女の子】
(画像=『Lovely』より引用)

最後に1月生まれさんの名前を紹介するのは1月の出来事や、1年の始まりを表す言葉からつける名前です。

1年の1番初めに生まれた赤ちゃんですから、そういう意味を込めるのも素敵ですね。

1月と言えばお正月!ほかにはどんなイベントがある?

1月と言えばお正月ですね。1月の前半はほとんどがお正月関連の行事で埋め尽くされます。たとえば元旦から三が日、三社参りに鏡開き、七草がゆなどもそうですね。

他には成人式や雪まつりがあります。1年の幕開けですからおめでたい行事が並びますが、赤ちゃんの名前にしてもとてもうまくいきます。

【女の子】「初春」をイメージする名前

1月は1年の始まり。元旦というと男の子のイメージが強くなりますが、女の子ならもう少し柔らかく「初春」というイメージがピッタリです。

初椛(いちか)・初葉(ういは)・初奈(にいな)・初帆(はつほ)・来春(こはる)・春嘉(はるか)

【男の子】「お祝い」をイメージする名前

新年が明ける1月。やはりおめでたい名前が喜ばれます。新年をお祝いする行事が続く1月ですから、お祝いをイメージするめでたい名前を紹介します。

王賀(おうが)・太賀(たいが)・朝賀(ともしげ)・樹希(いつき)・春希(しゅんき)・奏希(そうき)

【女の子】「一」を使った名前

最後に1月生まれらしく、漢数字の「一」を使った名前を紹介します。一年の始まりですし、一というのは縁起の良い漢字。1月生まれの女の子にもピッタリです。

一乃(いちの)・一水(ひとみ)・一伽(いちか)・一葉(いちは)・一妃(いつき)・一帆(かずほ)

【男の子】「一」を使った名前

女の子と同じく「一」を使った男の子の名前も紹介していきます。

一斗(いちと)・一輝(いっき)・一慶(いっけい)・一耀(かずあき)・一月(かずき)・慧一(けいいち)・太一(たいち)

1月生まれにおすすめの名前はかっこいい&かわいい名前がたくさん!

1月生まれにつけたい名前205選!季節をイメージ♪【男の子・女の子】
(画像=『Lovely』より引用)

いかがでしたか?いろいろなイメージに分けて、1月生まれさんの名前を全部で205種類紹介してきました。

それぞれイメージに合わせて女の子・男の子の名前を選んでいるのでぜひ参考にしてみてください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!