たくましいイメージの『勇』という漢字を使った名前

ゆうなと読む漢字163選|優・佑など漢字別の意味や願いは?
(画像= unsplash.com/photos/HN_4K2diUWs、『Lovely』より引用)

近年では女の子とはいえ、ひとりでも生きていけるようなかっこよくてたくましい子に育ってほしいという願いを込めたい親御さんが増えているようです。そこで、『勇』を使って「ゆうな」と名付けるのもおすすめです。

「ゆうな」という名前自体は女の子らしい響きがあるので、『勇』を使っても一見して女の子の名前だと間違われないのがその魅力です。「奈」「菜」など女の子に使われることの多い漢字を合わせると字面が綺麗にまとまります。

【漢字の組み合わせ】
勇七、勇凪、勇奈、勇菜、勇名
勇捺、勇梨、勇夏、勇撫、勇楠
勇梛、勇那、勇薙

人に恵まれる『友』という漢字を使った名前

ゆうなと読む漢字163選|優・佑など漢字別の意味や願いは?
(画像= unsplash.com/photos/Sj0iMtq_Z4w、『Lovely』より引用)

『友』にはそのまま「ともだち、仲間」という意味があり、人との縁やつながり、助け合いの精神を大切にしてほしいという思いを込めて『友』を使って「ゆうな」と名付けるのも素敵です。

画数が少なく覚えてもらいやすい漢字でもあるので、そこに同じく人への思いやりややさしい気持ちを意味する「愛」「和」などを合わせて「ゆうな」と名付けるのも良いですね。

【漢字の組み合わせ】
友七、友凪、友奈、友菜、友愛
友捺、友梨、友和、友撫、友成
友梛、友那

大きな心を意味する『夕』という漢字を使った名前

ゆうなと読む漢字163選|優・佑など漢字別の意味や願いは?
(画像= unsplash.com/photos/ICE__bo2Vws、『Lovely』より引用)

生まれた季節や時間を名前に取り入れる方も多く、夕日が美しい時間に生まれたお子さんに『夕』という漢字を使うのもおすすめで、まるで美しい夕焼けの情景が浮かび上がるような名前になります。

また、夕日がさす時間はいつもよりも遠くまで見通すことができ、そこから広い世界や心を意味する名前にすることもできます。広い心を持って生きていってほしいと考えている方にもおすすめです。

【漢字の組み合わせ】
夕七、夕凪、夕奈、夕菜、夕愛
夕捺、夕梨、夕夏、夕撫、夕楠
夕波、夕那

懐が深いという意味の『宥』という漢字を使った名前

ゆうなと読む漢字163選|優・佑など漢字別の意味や願いは?
(画像= unsplash.com/photos/KMn4VEeEPR8、『Lovely』より引用)

『宥』は懐の深い心持ちで人に接することができる心を意味しており、訓読みで「なだ(める)」「ゆる(す)」と読むことができます。

広い心で人を愛することができる素敵な人になってほしい、という思いを込めることができる漢字です。

こちらも可愛らしすぎる印象の少ない漢字なので大人っぽい、落ち着いたイメージの字面にしたいと考えている方にもおすすめしたい漢字です。「撫」「捺」など淑やかで素敵な女性をイメージさせる漢字を組み合わせるのも素敵ですね。

【漢字の組み合わせ】
宥七、宥凪、宥奈、宥菜、宥名
宥捺、宥梨、宥夏、宥撫、宥楠
宥波、宥那