女の子の名前として「ゆうな」は多くの方に親しまれる響きの名前ですよね。それでは、「ゆうな」という名前には、どのような気持ちを込められるのでしょうか?今回は優しくてかわいい響きをもつ名前の「ゆうな」について、漢字別にその意味と由来を詳しくご紹介していきます。
『ゆうな』という名前が与える印象とは?
『ゆうな』という名前を聞いて、まず優しげで可愛らしい女の子の名前、というイメージを持つ方が多いです。また流行や年代に囚われずに名付けられる名前なので、お子さんが小さい頃はもちろん、大人になってからも名乗りやすい名前です。
これから生まれてくるお子さんに『ゆうな』と名付けたいと考えている親御さんも多いかもしれません。
今回は、『ゆうな』という名前に合わせられる漢字のバリエーションについてご覧ください。
人を助ける意味の『佑』という漢字を使った名前
『佑』という漢字には「人を助ける」という意味があり、どんな時も助け合いの精神を持って行動できる人に、はたまた自分が大切だと思うことを守れる強い人になってほしい、という思いを込めて名付けられます。
その意味を重ねるように、「和」など、人との縁やつながりを大切にしてほしい、という意味を込められる漢字を組み合わせて「ゆうな」と名付けるのもおすすめです。
【漢字の組み合わせ】
佑七、佑凪、佑奈、佑菜、佑名
佑南、佑和、佑夏、佑撫、佑楠
佑波、佑那
思いやりの意味をもつ『侑』という漢字を使った名前
同じく「ゆう」と読むことができる漢字としておなじみの『侑』にも、「人を助ける」という意味があると同時に、「人を思いやる、手を差し伸べる」という意味があり、優しく人を思いやって行動ができる人になってほしいという気持ちを込めて名付けられます。
『侑』は男の子の名前として使われることの多い漢字なので、特に可愛らしすぎる字面にするのは避けたい、大人になってからも似合うすっきりとした印象の名前にしたいと考えている方に人気です。
【漢字の組み合わせ】
侑七、侑凪、侑奈、侑菜、侑名
侑南、侑梨、侑夏、侑撫、侑楠
侑波、侑那、侑薙
おしとやかなイメージの『優』という漢字を使った名前
男の子、女の子どちらの名前にも人気の高い漢字が『優』です。その漢字の意味そのまま「やさしい女の子に育ってほしい」という気持ちを込めて名付けることができます。
また、『優』には「すぐれた人」という意味もあり、才能を開花させて明るく華やかな人生を歩んでほしいという気持ちを込めて名付けるのにもぴったりな漢字です。
【漢字の組み合わせ】
優七、優凪、優奈、優菜、優名
優捺、優梨、優夏、優撫、優楠
優波、優那、優薙、優渚