移住するならここ!おすすめの移住先10選
地方移住するなら、自分の理想や希望に合う移住先を見つけることが大切です。
ここでは、10県のおすすめ市町村と、移住先として最適な理由を解説していきます。
宮城県
宮城県は、今回おすすめしている移住先の中で唯一の東北地方です。
地方都市である仙台市を抱える宮城県は、自然と利便性のバランスが良い県となっています。
宮城県で特におすすめの移住先は、以下の2つです。
栗原市
栗原市は、宮城県の北西部に位置する田園都市です。
花の百名山として知られる栗駒山や、ラムサール条約登録地の伊豆沼があり、自然豊かなエリアで暮らしたい方にピッタリです。
また、仙台市までは距離は車で1時間程度です。
栗原市は、移住希望者に対してさまざまな支援活動を行っています。
以下は、主な支援内容です。
・移住に関する無料相談窓口の開設
・お試し移住体験住宅を提供
・民泊しながら田舎暮らしを体験できるプログラムを実施
・空き家リフォーム助成事業(条件あり)
移住後に支援を受けられるのはもちろん、移住前の体験プランも豊富に取り揃えられています。
地方移住するなら、事前に現地の暮らしを吟味できる栗原市がおすすめです。
東松島市
東松島市は、日本三大渓の嵯峨渓や松島湾を一望できる大高森など、美しい大自然が魅力の自治体です。
その一方で利便性にも優れており、スーパー、レストラン、病院など、市内には生活に必要な施設が揃っています。
「自然を満喫したいけど、利便性も捨てがたい」という方にとって、東松島市はおすすめの移住先です。
以下は、東松島市が実施する支援内容です。
・移住フェアを開催
・お試し移住体験を実施
・移住者が支払った住宅購入費を一部負担(条件あり)
・新婚世帯や子育て世帯に対する補助金(条件あり)
東松島市は、移住者に対して多岐にわたる助成金を給付しています。
経済面での移住支援を求める方にとって、東松島市は理想的な移住先です。
静岡県
静岡県は、富士山のある県として有名です。
しかし、太平洋沿岸に位置していることから、実は海にもアクセスしやすい自然豊かな県となっています。
静岡県に地方移住するなら、以下の自治体がおすすめです。
富士市
富士市は、静岡県東部に位置します。
富士山の見える市となっており、駿河湾や富士川といった自然も豊富な地域です。
また、富士市は工業都市としても知られており、就業先を見つけやすい移住先となっています。
以下は、富士市が行う移住者向けの制度です。
・移住就業支援補助金の支給(条件あり)
・新婚世帯に対する補助金の支給(条件あり)
・富士地域材を使用した木造住宅を取得した場合、補助金を支給(条件あり)
富士市は、自然と産業のバランスが取れた市となっています。
田舎すぎないエリアへ地方移住するなら、富士市がおすすめです。
菊川市
菊川市は、お茶の生産地として知られる地域です。
温暖な気候と緑豊かな環境が魅力となっており、田舎暮らしを体験したい方におすすめです。
市内には、スーパー、病院、学校といった生活に必要なものが揃っており、コミュニティバスが利用できる点もメリットとなっています。
菊川市では、移住者や定住者に以下のサポートを行っています。
・移住のオンライン相談を実施
・空き家バンクを設置
・若者世帯が移住する際の居住取得費を一部負担(条件あり)
・新婚世帯に対して補助金を支給(条件あり)
オンライン相談や空き家バンクの設立など、移住者への支援体制が整っている点がポイントです。
新潟県
日本海に面する新潟県は、南北に細長い地形の県です。
水産業や農業が盛んなイメージの新潟県では、多くの市町村が移住支援に力を注いでいます。
新潟県に地方移住するなら、特に以下がおすすめです。
佐渡市
佐渡市は、佐渡島に位置する人口5万人ほどの自治体です。
島という特殊な立地のため、「海を眺めながら生活したい」という方におすすめです。
移住支援に積極的な佐渡市では、以下を実施しています。
・移住の引っ越し費用に対する補助金(条件あり)
・就職する際に支度金を支給(条件あり)
・子どもの島留学に支援金を支給(条件あり)
佐渡市が行う移住サポートの中で、最も特殊なものが島留学です。
子どもが佐渡市の暮らしになじめるかどうか、事前に島留学をさせることで見極められる仕組みになっています。
島でのびのびとした生活を送りたい方は、佐渡市への移住を視野に入れてみてはいかがでしょう?
阿賀町
阿賀町は、新潟市から車で1時間ほどの場所にある山間地域です。
田園風景が広がる長閑なエリアとなっており、阿賀野川や麒麟山といった大自然を堪能しながら暮らすことができます。
阿賀町では、以下のような移住支援を実施しています。
・新築住宅建築奨励金の支給(条件あり)
・中古住宅改修奨励金の支給(条件あり)
・通勤助成金の支給(条件あり)
また、阿賀町は子育てや福祉に関しても多種多様な制度を施行しています。
町全体が住民の暮らしをサポートしているため、地方移住した後も生活しやすい地域としておすすめです。
長野県
長野県は、日本アルプスをはじめ、温泉や高原といった自然に恵まれた県です。
移住者に対する支援制度も整っており、地方移住しやすい地域となっています。
以下は、長野県でおすすめの自治体です。
飯田市
飯田市は、南アルプスに位置する市です。
山の傾斜に囲まれているため、自然の豊かさや四季の移り変わりを間近に見ながら生活することができます。
大自然豊かな飯田市は、環境モデル都市として国に指定されています。
都市部から離れ、ゆったりと田舎暮らしを満喫したい方におすすめです。
飯田市が実施する移住者や定住者向けの取り組みは、以下となります。
・空き家バンク補助制度
・再生可能エネルギー機器等設置補助(条件あり)
・飯田市産材を利用して住居を取得した場合、補助金を支給(条件あり)
環境に配慮した地方移住を考えている方にとって、飯田市は最適な移住先です。
飯山市
飯山市は、移住支援が非常に充実している市です。
主な支援内容に、以下があります。
・個別移住相談を実施
・移住者向け賃貸住宅の提供
・空き家バンクの設置
・新婚世帯の住居費・引っ越し費用を一部負担(条件あり)
飯山市では、電話やメールによる個別の移住相談を行っています。
移住に関する不安や悩みを解決しやすいことから、納得のいく移住ができるというメリットがあります。
また、飯山市は、畑、山々、川といった自然の多いエリアです。
美しい風景や地元産の作物を楽しみたい方にとって、飯山市はおすすめの移住地となっています。