福岡県

地方移住するならどこがいい?おすすめの自治体を一挙紹介!
(画像=『移住支援.com』より引用)

地方都市として知られる福岡県は、エリアによって全く異なる雰囲気を持ちます。
自給自足したい方は田舎、便利さを求めるなら都市部というように、自分が描く理想のライフスタイルによって移住地を選ぶことができます。
そんな福岡に地方移住するなら、以下の2つの自治体がおすすめです。

朝倉市

朝倉市は、筑後川や馬見山に囲まれた自然の多い自治体です。
澄んだ水と里山の風景が魅力の朝倉市では、農業が盛んに行われています。
そんな朝倉市が行う支援活動は、以下のようになっています。
・空き家バンク制度
・お試し移住体験実施
・農園の貸し出し実施
・子育て中の女性に対する就業支援

農園の貸し出しを行っていることから、移住先で自給自足や農業体験をしたい方におすすめの自治体です。
また、子育て中の女性が働けるように、さまざまなサポートも実施しています。
長く快適に暮らせる地方移住を思い描く方にとって、朝倉市は最適な移住先です。

久留米市

久留米市は、福岡市内から電車で30分強の場所に位置します。
主要駅である久留米駅周辺には、商業施設、病院、レストラン、銀行といった生活利便施設があり、便利な地域で暮らしたい方におすすめです。
久留米市では、移住に対して以下の取り組みを実施しています。
・移住による住宅取得補助(条件あり)
・移住支援金の支給(条件あり)
・移住者の通勤定期利用を補助(条件あり)
・空き家情報バンク制度

利便性の高い久留米市ですが、市内には筑後川や築後平地もあり、十分に自然を感じられます。
田舎すぎない地方に移住するなら、久留米市を選択肢に入れてみてはいかがでしょう?

大分県

大分県は、九州の沿岸部に位置します。
温泉地として有名な大分県ですが、登山やハイキングも楽しめる自然豊かなエリアとなっています。
県全体が移住支援を行っている大分県の中でも、特におすすめの移住先は以下の2つです。

臼杵市

臼杵市は、移住支援が盛んな自治体です。
移住後はもちろん、移住を検討している方へもさまざまなサポートを行っています。
・移住お試し用の住居を提供
・移住検討者へのレンタカー補助金制度
・移住者のリフォームや引っ越し費用を一部負担
・空き家バンクを設置

臼杵市は、下見を希望する移住検討者に対して多くのサービスを提供しています。
そのため、引っ越し前に具体的な移住生活をイメージしやすいという点がメリットです。
臼杵市は、城下町の街並みと自然のバランスがちょうどよい地域となっています。
文化と自然環境の両方を満喫できる地域に移住するなら、臼杵市がおすすめです。

由布市

由布市は、由布岳や黒岳といった大自然の中に位置する自治体です。
由布院温泉をはじめとする観光地もあり、大分市までは電車で1時間弱のアクセスとなっています。
由布市は、四季折々の景色を楽しめるおすすめの移住地です。
以下は、由布市が実施する移住支援の内容です。
・オンライン移住相談
・引っ越しの補助金を支給(条件あり)
・移住後の家賃補助(条件あり)
・空き家バンク制度

豊かな自然環境を持つ由布市は、農業も盛んな地域となっています。
自給自足の生活に憧れを持つ方にとって、由布市は最適な移住先です。

沖縄県

年間を通して温暖な気候の沖縄県は、温かい地域でスローライフを送りたい方にピッタリの移住先です。
壮大で美しい海や南国の花々が魅力的な地域ですが、移住者や定住者に嬉しい支援体制が整った市町村が多くなっています。
以下は、沖縄県でおすすめの移住先です。

西原町

西原町は、那覇市から車で30分強の場所に位置する自治体です。
海に面したエリアですが、スーパーや医療機関などの生活利便施設も充実しています。
また、那覇市から程近いため、就業先の選択肢を増やせるという点もメリットです。
西原町は、子育て世帯に対してさまざまな支援制度を設けています。
・小学校入学前まで通院に対して一部自己負担なし
・中学校卒業まで入院に対して一部自己負担なし

「沖縄での暮らしに憧れるけど、利便性の良い地域がいい」「子育て支援のある移住先が希望」という方にとって、西原町はおすすめの移住先となっています。

石垣市

観光地として人気の高い石垣市は、移住先としてもおすすめです。
美しい海や海洋生物に囲まれたエリアのため、自然豊かな環境で暮らしたい方にピッタリの移住先となっています。
石垣市は、移住者や定住者に対して豊富な支援活動を行っています。
・空き家バンク制度を実施
・空き家バンク補助金を支給(条件あり)
・離島で暮らす住民向けに沖縄県離島住民割引運賃カードを発行

空き家バンク制度が充実していることから、移住後の住居に関する不安を軽減することができます。

まとめ

今回は、おすすめの地方移住先についてご紹介しました。
地方移住で発生するメリットとデメリットには、さまざまなものがあります。
田舎と都会のバランス、移住者への支援充実度、移住後も暮らしやすい自治体など、さまざまな観点から自分に合う移住先を見つけることが、移住成功への第一歩です。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)