【自分に厳しい人】性格と特徴:プライドが高い

自分に厳しい人は、自分は努力をしているという自負を少なからずもっています。
ですから、自分が頑張っていることに対する肯定感が強く、プライドが高くなりがちです。
表では謙虚に見えていても、心の中ではこの人には負けていないという風に思っている節があります。
プライドが高いため、自分に甘い人を見ては見下し、自分の方が理想に近づいているという優越感を得ることもあります。
人を上下で考えてしまうのも自分に厳しい人の特徴ですね。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

【自分に厳しい人】心理:頼られたい

自分に厳しい人は、頼られる人、仕事ができる人などという自分の理想像があるので、それに向かって頑張ることが出来ています。
ですから、仕事などで他人に頼りにされることで理想の自分を実現でき、とても嬉しく感じます。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

逆に他人に頼りにされていないと感じると気分が沈んでしまい、悲しい気持ちにもなります。
自分に厳しい人は、その厳しさによって自分を理想まで押し上げ、周囲から頼りにされたいという気持ちを持っているのです。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

【自分に厳しい人】心理:本音を他人に見せたくない

自分に厳しい人はしっかりしているように見える一方で、心理的にはとてもナイーブで繊細なところを持っています。
仕事や恋愛を頑張っていても本音は休みたいと思っていたり、疲れたと思っていたりもします。
しかし、自分に厳しい人は、そうした本音を声に出して言うことが出来ません。
そうした本音を言うことで、理想的な自分から離れてしまい、周囲に見放されてしまうのではないかという心理が働くからです。
自分に甘い人にはなりたくないという思いが強く、弱い自分は恥ずかしいと思ってしまうんですね。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)

【自分に厳しい人】心理:心配ごとが多い

自分に厳しい人は、常に心理的不安にさらされています。
もし、あの仕事がうまくいかなかったらどうしよう。恋愛で捨てられてしまったらどうしよう。
そうした心配を減らそうと、理想の自分に近づいていこうとします。
そうして理想に近づくことで、不安が減り、恋愛においても仕事においても、失敗することが少なくなるからです。
心理的不安が多いからこそ、そのトラブルが実際に起きないように行動できるんですね。

自分に厳しい人の性格の特徴と性格!甘い人との違いとは!
(画像=『Lovely』より引用)